FC2ブログ

適当徒然

適当に徒然なことを記事にします。

<ロボット>脳波で動かす…阪大など成功

<ロボット>脳波で動かす…阪大など成功

 手を動かすか、動きを想像した際に生じる脳波でロボットに動きを再現させることに、大阪大と国際電気通信基礎技術研究所(ATR、京都府)などのグループが成功した。筋肉が衰えて体が動かなくなる難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)の人が、考えるだけで動かせるロボットを開発するための基礎技術になるという。論文が3日、米神経学会誌電子版に掲載された。



2~3年前にもホンダが同様の技術を発表していたなぁ。☟
【ホンダ脳インターフェイス】考えるだけでASIMOを動かしたり

http://publicoenemy.blog60.fc2.com/blog-entry-165.html

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この日は「祝日」ではなく(自)「粛日」にすべきだと思いますっ。

世界の人口70億人を突破…各国でイベントも
世界人口70億人 国連「数字より貧困・飢餓直視を」

 数々の問題が解決しないまま、世界人口が70億人を突破。祝っていいんだか、悪いんだか。世の中、祝いたくても素直に祝えないことってありますよね。

 この日は「祝日」ではなく、(自)「粛日」にすべきだと思いますっ!(色々と)

さよなら絶望先生(15) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生(15) (少年マガジンコミックス)
(2008/10/17)
久米田 康治

商品詳細を見る

第百四十五話「祝系図」より。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

文部科学省、放射線知識学ぶ副読本を発表(日本経済新聞)

文部科学省、放射線知識学ぶ副読本を発表

 文部科学省は14日、放射線の基礎知識を学ぶため、新たに作成した小中高校生向けの副読本を公表した。福島第1原子力発電所事故で児童生徒や保護者の不安が高まり、どう教えるか悩む教員が多いことに対応した。放射線の性質や人体への影響、身の守り方などを紹介する一方、同原発事故には本文では言及しなかった。


(日本経済新聞)

 私は文部科学省が発表したものより、こちらを副読本にすることを推奨したい。
 こっちの方が解り易いし面白いと思うんです。
きちんと知りたい原発のしくみと放射能 (ニュートンムック Newton別冊)きちんと知りたい原発のしくみと放射能 (ニュートンムック Newton別冊)
(2011/07/27)
不明

商品詳細を見る

テーマ:放射能ニュース - ジャンル:ニュース

光より速いニュートリノ? 相対性理論覆す発見か

<物理>光より速いニュートリノ? 相対性理論覆す発見か
根底崩れた?相対論…光より速いニュートリノ
ニュートリノは光より速い? 科学ニュース+板住民の反応

 素粒子ニュートリノが質量を持つことの最終確認を目指す国際共同実験OPERA(オペラ)の研究グループは22日、ニュートリノの速度が光速より速いことを実験で見出したと発表した。
 現代物理学の基礎であるアインシュタインの特殊相対性理論では、宇宙で最も速いのは光だとしている。今回の結果は同理論と矛盾しており、観測結果が事実なら物理学を根底から揺るがす可能性がある。
 1万5000回も同じ実験を繰り返し、誤差を計算に入れても同じ結果が得られたという。チームも「説明がつかない」と首をかしげており、実験データを公表して、世界中の研究者に意見と検証を求めたいとしている。



 以前、ブクログのスレッドに、「「定説」というのは説得力があって、支持を最も多く得られた「仮説」に過ぎない、ということなんですねぇ。」という書き込みをしたことがあるんですが、まさか、こんなに大きな「定説」が崩壊するかもしれない事態が起きるとは、予想もしていませんでした。

問題提起に使える、オススメの参考書籍を教えてください。

 もし、この事態が観測ミス等ではなく正しい発見であるという確認が取れたら、続々と新しい理論や発見が芋蔓式に出てくるかもしれませんねぇ。

テーマ:テクノロジー・科学ニュース - ジャンル:ニュース

海洋汚染1.5京ベクレル超=東電推定の3倍―原子力機構が試算・福島第1原発

   海洋汚染1.5京ベクレル超=東電推定の3倍-原子力機構が試算・福島第1原発

 東京電力福島第1原発事故で、日本原子力研究開発機構は8日までに、汚染水の流出に加え、大気中からの降下分などを合わせた海洋への放射能放出総量が1.5京(1京は1兆の1万倍)ベクレルを超えるとの試算をまとめた。東電は4~5月に海に流出した汚染水の放射能量を約4720兆ベクレルと推定しているが、試算はこの3倍以上に達する。
 原子力機構の小林卓也研究副主幹(海岸工学)らは、漏えいした汚染水の影響に加え、東電が公表したモニタリング数値などを用いて、大気中に出されたヨウ素131とセシウム137が海に降り注いだ状況をシミュレーション。同原発放水口付近の海水から放射性物質が初めて検出された3月21日から4月30日までの放出総量を試算した。
 その結果、海に放出されたヨウ素131は1.14京ベクレル、セシウム137が0.36京ベクレルで、計1.5京ベクレルとなった。セシウム134はシミュレーションでは考慮していないことから、放出総量はこれを超えるという。


【時事ドットコム】(2011/09/08-05:50)


 人体および環境にどのような影響があるのかよく解らない記事である。情報が足りないままでは要らぬ不安感が広がるかもしれないので、補足説明を試みてみる。


 ○ヨウ素:放射性ではないヨウ素が体内に十分にあれば、放射性のヨウ素は体内に取り込まれにくい。あらかじめ放射性ではないヨウ素を服用しておけば、放射性のヨウ素の蓄積を防ぐことができる。
 ○セシウム:半減期は約30年だが、体内に入っても、長くても三ヶ月ほどで体外に排出される。長期間体内に留まることはない。
 ○ベクレル:「1秒間に崩壊する(放射線を出す)原子の数」を表す単位。


 単純に「これまでに流出した分全体で1.5京ベクレルの量」という放射能放出総量のみが発表されているようだが、この数値だけでは海中に流出した放射能の濃度やリスクが全く判らない。総量だけでなく、面積や体積ごとに含まれる濃度によって、想定できる被爆量【Sv/年】も変わるからだ。
 過去、放射性物質などが海に放出された問題で最も有名なのは、イギリス中西部にあるセラフィールド再処理工場の問題である。工場は2003年に閉鎖されたが、稼働中に放出された放射性物質が周囲にどのような影響を及ぼしたかについては、未だ決着はついていない。
 まだデータが完全に揃っていないので総量のみ発表したのなら、完璧に勇み足だ。何も知らない人たちの不安を徒に煽るだけの情報である。生物濃縮による濃度の増加も考えられるため、せめて海水1リットルあたり何ベクレル存在するのか、【Bq/l】の発表が待たれる。
 そしてそれまで私たちがすべきことは、「要らぬ過剰な心配をしないこと」だろう。


きちんと知りたい原発のしくみと放射能 (ニュートンムック Newton別冊)きちんと知りたい原発のしくみと放射能 (ニュートンムック Newton別冊)
(2011/07/27)
不明

商品詳細を見る

テーマ:放射能ニュース - ジャンル:ニュース

東北地方で震度4 大船渡で10センチの津波観測

東北地方で震度4 大船渡で10センチの津波観測


 6月某日、某所にて。


私「昨日ニュージーランドで、また強い地震があったでしょう?」
友「あったね」
私「3月に起きたあの大地震もさ、ニュージーランドの地震から大体一ヵ月後に起きたよね?」
友「うん」
私「だからきっと、来月の7月11日前後に、また津波を伴う地震が来るよ」
友「……まっさかあ」
私「……だよねェ」


 まさか、本当に起こるとは。
 滅多なことは言うものではないですね。


2011/02/22*ニュージーランドでM6.3の地震、懸命の救助作業続く
2011/03/11*東北地方太平洋沖地震
2011/06/14*NZのクライストチャーチで地震、M6.0も 停電・断水が発生
2011/07/07*南太平洋で強い地震、1メートルの津波観測

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

原発再開―ゴミはどうする?

玄海原発再開、4日に同意伝達=九電社長に地元町長

 原発ってえのは、燃料であるウラン中性子を吸収させて、核分裂反応を起こさせて、そこで発生した電気に換える、というシステムなんですね。
 ただそうして発電を繰り返していくと、どうしても燃えカス――放射性廃棄物が出てしまう。燃えカスでも核分裂反応は続いている状態だから放射能が出ている。だから遮蔽物で蓋って、地下深くに埋めちゃおう、という話になるんですよね。
 それは勿体ない、という意見が出たんで、この燃えカスを再加工して、燃料として再利用してしまおう、という再処理計画が始まったんです。
 ところが計画を進めてみてわかった。この再処理というのは、結局は濃縮加工なんです。だから再処理という名のリサイクルが進めば進むほど、放射性廃棄物の放射能レベルはどんどん高くなっていく。これを高レベル放射性廃棄物というんですが、これが触れられるほど近づいただけで死ぬほどの放射能をばら撒いているという、とんでもない代物なんです。
 最終的にこれをどうするかっていうと、結局地下深くに埋めちゃう。現時点ではこれしか方法がないですから。
 だから、原発はね、動かせば動かすほど、子々孫々に遺す負の遺産を増やし続けていくものなんです。後のことなんてオラ知らねっから、あとは野となれ山となれ、って言っているようなものなんです。
 原発を容認している人というのは、廃棄物の存在を知らないか、わざと目を瞑っている人。私は、原発絡みのニュースを目にするたびに、そんな気がするんですよね。

テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

原発必要なら大阪湾に=府民「リスク覚悟を」-橋下知事

原発必要なら大阪湾に=府民「リスク覚悟を」-橋下知事

 大阪府の橋下徹知事は13日、福島第1原発の事故を機に提唱している「脱原発」論に関連し、「もし原発が本当に必要なら、消費地である大阪は府内に原発を造るという話をして、府民に問い掛けるしかない」と述べ、原発の新増設を選択する場合は電力大消費地への立地を前提に議論すべきだとの認識を示した。府庁内で記者団の質問に答えた。 (本文より)




「大阪に、原子力発電所を誘致する!!」
 ――とは、言っていませんが、↓の作品を意識したとついつい思ってしまう発言。
 正誤の判断は別として、利潤の論理のみで考えるなら、府知事の意見は合理的ではあるのだ。

 
東京原発 (竹書房文庫)東京原発 (竹書房文庫)
(2004/01)
山川 元

商品詳細を見る

東京原発 [DVD]東京原発 [DVD]
(2004/09/25)
役所広司、段田安則 他

商品詳細を見る

テーマ:「原発」は本当に必要なのか - ジャンル:政治・経済

浜岡原発4号機、停止作業開始

浜岡原発4号機、停止作業開始

 静岡県にある浜岡原発の運転停止作業が始まりました。
 今後30年以内震度6以上の地震が予想される東海地震の発生確率が87%という高確率の数字が根拠とされているそうですが、ならば他所ではどうなんでしょうね。


続きを読む

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

CSI:NY 06-04 「幻の女」

Csi: Ny - Sixth Season [DVD] [Import]Csi: Ny - Sixth Season [DVD] [Import]
(2010/10/26)
不明

商品詳細を見る


 デボラ・カーターは、浮気した夫を刺殺したと自首する。自宅に赴くと供述通り夫のケヴィンが死んでいた。しかし凶器のナイフから他の女のDNAが検出され、共犯者の存在が疑われる。やがてそのDNAが3州にまたがる21のケースで検出されていることが分かり、謎の女が凶悪犯である可能性が高まる。ケヴィンが殺される直前によその女の家で食事をしていたことが判明し、付着していた痕跡をもとにその女を突き止めるが……。

 以下、結末のネタバレなので、注意。

続きを読む

テーマ:え!本当!? - ジャンル:ニュース