niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

電気代のこと

 東京電力の明細書には色々情報が載っているんですが、去年8月支払予定分の使用量は171kwh、今年は117kwhと、50kw超の差異が。去年と今年の電化製品の利用の違いは、深夜はエアコンを止めているくらいしか心当たりがないんですが、それかな?

テーマ:家計簿 - ジャンル:結婚・家庭生活

健康診断結果

 健康診断の結果が手渡された。ヘマトクリット値が基準より低くてC判定。
 ヘマトクリット値が低いということは「血球が少ない=血液が薄い」ということで、貧血が起こりやすくなるそうです。でも貧血の自覚症状ないなー。基準値よりちょっと低い程度だからかな?
 値を上げるために摂るべきものは、肉類、魚類、ひじき、ほうれん草などの緑黄色野菜、大豆食品等。この内、魚類は鯖の水煮で、大豆製品は高野豆腐と味噌でほぼ毎日摂っているから、牛豚鳥羊等の赤身肉を食べなさすぎたかな? ということは鉄欠乏性かも。
 しばらくは平日はヘム鉄のサプリで、休日は焼き鳥レバーで鉄分補給に努めましょうかね。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

検便

 健康診断の中で、特に検便が苦手だ。
 普段は見ることのない自らの排泄物を、採取のためとはいえ間近で見る。己の内の隠したい部分を見せつけられる気分になる。
 もし便の中に血や異物が混ざっていたらと思うと想像するだけで気が滅入る。
 出なかったと言って採取をサボろうかと、いつも思う。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

バカルディ クラシック カクテルズ モヒート

バカルディ クラシックカクテルズ モヒート 700ml 18度バカルディ クラシックカクテルズ モヒート 700ml 18度

バカルディ
売り上げランキング : 139324

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 前回飲んだのはダークラムだったので、今回はホワイトラム。でも近所のスーパーでは混ぜもの無しのバカルディが見つからなかったので、ライム果汁や香料を添加したモヒートを購入。

 まずはストレートを一口。……うん。

すっきりさっぱりさわやか!


 青りんごジュースみたい!
 今度は1:1で炭酸割り。……うん。炭酸で割ると更にすっきりさっぱりさわやか!
 ジュースに近い感覚なのでとても飲みやすい。この夏に飲むならビールよりもこっちがいいかも。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

もうドーナツ、食べられないかもしれない。

 最近、カロリーが500キロカロリー超、脂質・糖質が共に40グラム超のコンビニドーナツを食べたんですが、一つ食べただけで胃もたれを感じました。年をとったのか、胃が弱っているのか。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ラム……黒っぽい。

 これまで麦酒、純米酒、ブレンデッドウイスキー、スコッチ、ウオッカ、ジン……と、色々飲んできました。
 今回はこれ。

マイヤーズ ラム 700mlマイヤーズ ラム 700ml

麒麟麦酒
売り上げランキング : 88169

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ラムだっちゃ♪

 ラムの分類法はいくつかあって、その内の色別だとシルバーラム(ホワイトラム)、ゴールドラム、ダークラム、の三種類に分けられるそうです。最も有名であろうバカルディは無色透明に近いことからシルバーラム、このマイヤーズはダークラムということで、

rum カラメル色。

 さて、まずはストレートで一口含みます。

 …………hmmm。

 サトウキビの糖蜜が主原料なだけあって、ウイスキーのような強い刺激はなく、純米酒とは違うほんのりとした甘さが最初に来ました。次いで舌や口内をチクチクと刺す刺激が来ますが、しかし強くはなく、嫌な刺激ではないです。例えるなら、90%ぐらいのビターチョコレートという感じかな。
 今度は加水して、1:1の水割りに。

rum2
 一見しただけだと麦茶っぽい(笑)。子供なら砂糖入りの麦茶だと思って、間違えて飲んじゃうかも。


 総合として、好き嫌いがはっきり分かれるお酒ですね。甘いモノが苦手な人がストレートや水割りで飲むにはちょっと合わない。炭酸飲料かフルーツジュースで割ると美味しいのかな。試す機会があったらやってみよう。

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

シングルモルト 余市 (リニューアル版)



シングルモルト 余市シングルモルト 余市

アサヒビール
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 先日の記事で書いた通り、試飲を目的に新ノンエイジ余市を探してみたところ、某家電量販店でベビーボトルを売っていたので購入。ちなみにそちらでは1,080円(税抜価格)でした。アルコール度数は45%。
 まずはとにかくストレートで。グラスに――といきたいところですが、好きなくせに弱いのでぐい呑みに。(*´ω`*)
 飲む前に嗅いでみると、なんともフルーティな香りが。「意外と?」とちょっと期待感が首をもたげる。

 さていよいよ口の中に。サントリーオールドよりは弱いですが、旧ノンエイジよりアルコールの刺激が強くてとてもピリピリします。スモーキーな香りが旧ノンエイジと同じく鼻を抜けますが、アルコールの刺激でとてもそれを楽しめませんでした。
 アルコールの辛味が強く、酸味も。とげとげしさが強く、人によっては飲みにくさを感じるかも。これは殆どの人が旧ノンエイジの方が良かったと感じるのも頷けます。
 ただ、リニューアル仕立てというのもあるかもしれません。新しく開店した飲食店が、開店当日に行った時には美味しく感じなかった料理が、時を経て再訪した時には美味しくなっていたこともあります。メーカーが初期の厳しい評価を受けて、徹底的に改善してくれることを期待します。

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

ニッカ シングルモルト余市

ニッカ シングルモルト余市 瓶 500mlニッカ シングルモルト余市 瓶 500ml

アサヒビール
売り上げランキング : 30310

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 2015年夏、「シングルモルト余市販売終了! もう飲めないかも!」という広告についつい誘われてしまい、衝動買い。
 後日、「年数表記なしのボトルとして販売継続」の報を知るわけですが。

 チビチビ飲んでいた『初号スーパーニッカ 復刻版』がついに空いたので開封。旧ノンエイジ(間違っていたらすみません)なので、アルコール度数は43%。
 その晩はストレートで70mlほど飲んだが、アルコールの刺激は強いものの、サントリーオールドのような刺々しい強さはなく、ハイニッカほどではないがやはり飲みやすかった。スモーキーな香りが鼻を抜け、最後にはほのかな甘味が残るが、すっと消えるので清々しく感じる。これは買ってよかった。飲んでよかった。

 さて、リニューアルして販売継続した『余市』だが、実際に味わった人たちの評価は決して芳しくはない。スーパーの「もう飲めないかも!」という煽り文句は当たっていたようだが、好奇心で試飲してみたくはある。ただ一瓶買うかどうかは……。ミニチュアがあったら買ってみよう。

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

初号スーパーニッカ 復刻版

ニッカ 初号スーパーニッカ 復刻版 700mlニッカ 初号スーパーニッカ 復刻版 700ml

アサヒビール 2015-03-24
売り上げランキング : 18893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 初号ハイニッカ同様、「復刻」という単語に惹かれて衝動買い。まずはストレートで味見。
 度数が高いからか、ハイニッカよりも口内への刺激は強い。しかしその刺激はサントリーオールドや洋物のウイスキーよりも穏やかで優しい。そして後からくるほんのりとした甘味が快感を促す。
 加水すると味そのものやアルコールの刺激は薄れるものの、ピートからのスモーキーさがより強くなった。

 お酒に弱い人、まだ慣れていない人でも飲みやすいウイスキー。まだ飲んだことはないけど、これを先に飲んじゃうと現行版はあまり美味しく感じないかも。

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

初号ハイニッカ 復刻版

初号ハイニッカ 復刻版 720ml初号ハイニッカ 復刻版 720ml

アサヒビール 2015-02-24
売り上げランキング : 14833

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 朝ドラは未見だったが、「復刻」という単語に惹かれて衝動買い。これまでどおり、まずはストレートで味見をしたのだが――。

「飲みやすっ!?」


 先日のサントリーウイスキーオールドのような強い刺激がなく、滑らかでスイスイ飲める。おまけに飲んだあとの「酔いが回ってきた」感がない。ストレートで70ml(コップ1/2相当)、クイクイいけちゃって、飲みきってからびっくり。しかも美味しく感じた。
無難といえば無難な、強いのが苦手な人に薦めたい。売っているのを見かけたら買ってみて!

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

FC2Ad