niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

あれから一週間経過したが……。

FC2 ブログ アマゾン 検索できない


 まだ障害が解消されていません。詳細も今だに不明だし。もしかして技術面ではなく契約上のトラブルなのか…?

テーマ:FC2 - ジャンル:ブログ

原稿はできている。しかし。

 記事に必要なのにAmazon商品検索が謎の不調で使用できず、未だ未完成でアップできない。

※5/10 08:00追記…
 未だ使用できないので、臨時措置としてWebサービスの「G-Tools」を使用しました。
 商品紹介記事を書く際は、しばらくはこちらを使用することになります。ああ、面倒……。

テーマ:FC2 - ジャンル:ブログ

第二の脳が、腸にある!?


ゴジラVSメカゴジラ [60周年記念版] [DVD]ゴジラVSメカゴジラ [60周年記念版] [DVD]
(2014/05/14)
高嶋政宏、佐野量子 他

商品詳細を見る


 特撮映画『ゴジラVSメカゴジラ』で、ゴジラには腰のあたりに「第二の脳」とも言うべき神経節があるという設定が追加されましたが、実はこの神経節。全ての多細胞生物に存在するそうです。
 腸にあることから、正式には“腸管神経系”と呼ばれるこの神経節。脳から信号が来なくても基本的な機能を遂行できる自律神経回路を内包していて、この特徴から「第二の脳」という通称がついたそうです。
 また、心身安定に必須な成分である“セロトニン”は腸から分泌されていて、その分泌が異常だと鬱病など様々な神経性の病気が発症するそうで、それを踏まえると、食生活って普段から気をつけないといけないんだなぁと再認識させられます。
 私も食生活を改めてから、徐々に心身の状態が改善していっているという実感があります。実験の副作用で体調不良を感じたことは度々ありました(笑)が、それ以外で体調不良を感じたことはありませんし、頭の活動が鈍く感じることもありません。
 もし思い当たることがあれば、ぜひ食生活を見直してみていただければ、と思います。ただ、改変の進行は緩やかなので、最低でも1年は続ける必要があることを、お伝えしておきます。


「第二の脳」と呼ばれる腸管神経系が形成される機構をマウスで解明

腸神経系

うつ病と腸内細菌の大きな関わりについて


腸を鍛えてやせる!健康になる!―免疫力アップ ガンにならない! 漢方薬ガイド&放射性物質対策も腸を鍛えてやせる!健康になる!―免疫力アップ ガンにならない! 漢方薬ガイド&放射性物質対策も
(2011/06/01)
丁 宗鐵

商品詳細を見る



腸!いい話――病気にならない腸の鍛え方 朝日新書腸!いい話――病気にならない腸の鍛え方 朝日新書
(2012/09/01)
伊藤 裕

商品詳細を見る



人の命は腸が9割 ~大切な腸を病気から守る30の方法 (ワニブックスPLUS新書)人の命は腸が9割 ~大切な腸を病気から守る30の方法 (ワニブックスPLUS新書)
(2013/12/07)
藤田 紘一郎

商品詳細を見る



炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)
(2013/10/17)
夏井 睦

商品詳細を見る

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

改名しました。

 思う所あって、新年度に合わせて改名しました。
 ですが、投稿する記事の内容は以前と変わりません。
 本や雑誌や漫画や同人誌を読んだり、音楽や音波を聴いたり、映画やドラマやMMD作品を観たり、色々試してみたり。
 目的地がわからないまま、四方八方無造作に手を出し足を出し、文字通り紆余曲折の、一貫性のないウェブログ(^^)ですが、だらだらと続けさせていただきます。

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

201412280800

©気象庁

 某所の天気は晴れ時々曇り。雨も降る模様。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

12/14投稿:
 12/28(Su)にイヴェントに参加する予定なので、天気を占ってみた。

 ▶《晴 のち 雨。降るとしたら17時以降。》

 さぁて当たるか外れるか。


12/20追記:
・占った日:11/30
・降るとしたら:早ければ15時頃、遅ければ17時以降。   ――さてどうだろう?

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

『ダンボー写真展』に行ってきました。

 ダンボー写真展 (03/21 - 05/06) に行ってきました。

 写真を見ている内に、なんかこう、叙情的になってくると言うか、こみ上げてくるものがあって、

泣きそうになりました。


 ――別に哀しい場面を写した写真は一枚もないんですが。なんでだろう?
 涙もろい人は、少々注意が必要かも。

 サンシャイン60の展望台を利用した、こじんまりとしたものでしたが、福岡で催されていた「よつばとダンボー展」限定のグッズも販売されており、都合で福岡に行けなかった人は、連休中にぜひ行ってみてください。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

花見をしてきました。②

注意1:長いので後半は畳んでいます。
注意2:写真は一部ぼかしを入れているので、少々見辛いです。





0329021

上野恩寵公園。

0329022
0329028
0329029

こちらは全体的に五分にも満たない咲き具合ですが、

0329024
0329025
0329023

八分ぐらい咲いているものも何本かありました。

続きを読む

テーマ:桜の名所 - ジャンル:地域情報

花見をしてきました。①

 昨日(3/29)、花見をしに、浅草寺と上野恩寵公園に行ってきました。

注意1:長いので後半は畳んでいます。
注意2:写真は一部ぼかしを入れているので、少々見辛いです。





0329001

浅草寺です。

0329002

洋の東西を問わず、色々な人々が訪れています。

0329003

具合は、五分~七部といったところでしょうか

0329004

両脇に枝垂桜。

0329005
0329006

0329007

お参りお参り。


お参りした後は、庭園拝観へ。
3/14(金)から5/7(水)まで公開中。

続きを読む

テーマ:桜の名所 - ジャンル:地域情報

レインシューズカバー


Value_and_Supply 何回も使える ロング 靴カバー すべり止め付き 半透明 各サイズあり (XXL(27~28cm))Value_and_Supply 何回も使える ロング 靴カバー すべり止め付き 半透明 各サイズあり (XXL(27~28cm))
()
Value_and_Supply

商品詳細を見る


 ゴム長靴は通勤・通学には不向きなので、某月某日、某店にて購入。1,575円也。
 約半年間、3~4回使用したところで、かかとの辺りが破れる。保管の仕方が悪かったのか、歩き方が悪かったのか。
 負担がかかりにくい、自転車通勤・通学での使用なら長持ちしたかも。

 次はビニール以外の素材の商品を購入するつもり。

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

FC2Ad