niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

ひたぎエンド 其ノ貳


恋物語 (講談社BOX)恋物語 (講談社BOX)
(2011/12/21)
西尾 維新

商品詳細を見る

“片思いをずっと続けられたら――
それは両想いよりも幸せだと思わない?”


<前回までのあらすじ>
 詐欺師・貝木泥舟は元日、かつての詐欺の被害者、戦場ヶ原ひたぎから電話を受けた。強制的に会う約束をさせられ、嫌な予感を感じながらも、貝木は場所を移動することに。
 半年振りに再会したひたぎが口にしたのは 千石撫子を騙してほしい という詐欺の依頼だった――。

 以下、ネタバレ含む感想。


【010】
 引き受ける、という貝木の回答に戸惑う、依頼した側の戦場ヶ原。ま、当然だろう。


【011】
 帰りの機内で、依頼のまとめと計画を練るためにノートに書き込みをする貝木。
 原作では単にデフォルメされたイラストや似顔絵、という表現だったので、さてアニメではどんなイラストになるのかなー、と観ていたら……
針玉ヒロキさん・画だった!



【012】
 到着後、騙した相手に見つかってもいいように、服や髪型を変えることにした貝木。
 オールバックをやめ、繁華街で購入した明るい色の背広をまとい、ネクタイを締め、コートを羽織る。

 デフォルトよりは多少ましになったかもしれないが、不吉な顔のインパクトがまだ強過ぎる。
 判る人に判るんじゃないのか?


【013】
 戦場ヶ原に電話をする貝木。
 原作では途中、貝木のジョークがツボに入って喋れなくなる戦場ヶ原、という描写があったのだが、残念ながらカット。貝木のジョークに対する視聴者の反応が知りたかったが。


【014】
 情報を集めるため、まずは千石撫子の両親に会うことにした貝木。話を聞いたが、両親もまた、撫子を表面上の可愛さしか見ておらず、内面の闇に気づいてはいなかった。

 諺に「子の心、親知らず」とあるが、大抵の親は、子供の外見と共に成長する内面に、精神に、闇に、気付かない。また別の親は、それを知ろうと、見つめようと、認めようとせず、いつまでも「所有物」扱いする。「ウチの子に限って」とついつい考えてしまう親は、要注意だろう。

 親の許可を得て、今度は撫子の部屋に入ることに。アルバムを見て、ようやく対象を認識する。
 可愛い。確かに可愛いが――、
――わざとらしい。


子供っぽくて、可愛らしくて、気持悪い。


 そう思いながらアルバムをしまい、今度はクローゼットを開けようとして、それを母親から止められた。

 娘から、そのクローゼットには触らないように言われているんです、と。

 両親に対しても、暦に対しても、そのクローゼットに触れる事を固く拒む撫子。一体、中にはどのような秘密が隠されているのか。


【015】
 戦場ヶ原に、途中報告とこれから神社に行く旨を伝える貝木。


【016】
 神社の前で、賽銭として小銭(ちゃんと8円出している)を入れようとして考え直して1万円を入れ、二礼二拍一礼すると……、

撫子だよ!


 本殿の奥から駆け足で、あっさりと神様登場。あ、有難味が全く感じられない……。


【017】
 神様撫子は笑顔で貝木を出迎えた。写真にあった卑屈そうなそれではなく、全てから解き放たれたような、開放的な笑顔だった。
 ちなみに神社が新しくなったのは、この間の大雨で神社が潰れたと思った誰かが動いたのか、専門の職人さん達が再建したから。
 神社が新しくなったのに、誰も来てくれないことに不満げな撫子に貝木が「サービスが足りないとか」と言うと、

「サービス? サービスって、えっちなサービス?」

……また成人向け二次創作が増えそうなネタが。嫌いじゃないけどね。

 好きな人をぶっ殺すことを楽しそうに話す撫子を見て貝木は、この子は馬鹿だ、と結論を出した。「馬鹿な子ほど可愛い」という諺があるが、その点も、撫子が「可愛い」と言われてきた一因だったのだろうか?

 貝木の「人間に戻れるとしたら、戻りたいか?」という問いに、はっきりと「いや」と答える撫子。続けて「片思いをずっと続けられたら――それは両想いよりも幸せだと思わない?」という撫子の言葉に、「……そうだな」と返す貝木。その時脳裏には、交通事故で死んでしまった片思いの相手(臥煙遠江)が。

 人々が撫子の姿を見て逃げる理由を「不気味だから」とついつい言ってしまう貝木。殺されると思いきや、「不気味だとか怖すぎるとか、そんなこと言われたの、初めてだな」と撫子は笑った。「可愛い」としか言われ続けてこなかった彼女にとって、そうした言葉は逆に新鮮だったのだ。

 帰ろうとする貝木を引き止める神様に対し、また来るからそれまでこれで遊んでろ、と綾取りの糸を渡す貝木。
 アニメではカットされたが貝木の趣味ではなく、暇つぶしになんとなく作っただけのそれを、偶々持っていただけである。
 ドラえもんネタの台詞、カットされるかと思ったけど使われていた。伏線として残したのかな?


 話は詐欺師と神様のファースト・コンタクトまで進みました。原作自体台詞が少ない分、カットされた内容もほとんどありませんでしたね。貝木のイラスト担当が針玉ヒロキさんだったのは驚いたけど。

テーマ:化物語 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/960-2bf914b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恋物語 第恋話 「ひたぎエンド 其ノ貳」

貝木さんご出動。

  • 2013/12/08(日) 00:41:36 |
  • LUNE BLOG

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第22話 「恋物語 第恋話 ひたぎエンド 其ノ貳」 感想

狂い咲いた花が、美しいとは限らない―

  • 2013/12/02(月) 21:51:02 |
  • wendyの旅路

〈物語〉シリーズ セカンドシーズン 第22話 恋物語 ひたぎエンド 其ノ貳

「それでいい。信じるな、疑え。」 貝木かっけえな! グラサン+アロハも似合ってたけど、スーツ姿も渋くて素敵だw 撫子の心の裏側を一度の家庭訪問と会話で捕らえるとかパネェ。人の心や立ち居地を的確に捉えて自分の思うように会話で導くか・・・人心掌握に長けててwktkしちゃう。まぁ、その力の使い方が詐欺なんですけどね(;´∀`) 宗教とか出来ちゃいそう。

  • 2013/12/02(月) 20:13:07 |
  • 猫が唸る感想日記

物語シリーズ セカンドシーズン 第22話「恋物語 ひたぎエンド 其ノ貳」

化物語音楽全集 Songs&Soundtracks(2011/12/21)TVサントラ、supercell 他商品詳細を見る  「恋物語」が放映されています。原作では騙されてしまいました。箱絵からして、戦場ヶ原ひたぎの視点で物語が進行していくと期待していました。頁をめくれば、オッサンが主役でした。貝木泥舟いう悪役ポジションが語りまくって、面白いものがあります。中学生を騙すような嫌なヤツです...

  • 2013/12/02(月) 09:19:38 |
  • 破滅の闇日記

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第22話 『恋物語 ひたぎエンド 其ノ貳』

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第22話 『恋物語 ひたぎエンド 其ノ貳』の短めな感想。ロリ可愛い撫子神!北白蛇神社はロリ○ンの聖地になりそうです。 あの貝木しゃんが依頼を受ける・・・だと!? 疑いの目を向けるガハラしゃん。マジで引受けてくれるようです。鎖骨のあたりが色っぽい (*´Д`)ハァハァ はじめて貝木しゃんを出し抜いた瞬間!?ワロタww一か八かでスッ飛んできたのが分かりますね~...

  • 2013/12/02(月) 06:34:41 |
  • 日々是深夜アニメ

<物語>シリーズ セカンドシーズン「恋物語」第2話

あやとり… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201312010001/ figma 化物語 戦場ヶ原ひたぎ(再販)[マックスファクトリー]《発売済・在庫品》 fs3gm価格:2,650円(税込、送料別)

  • 2013/12/02(月) 05:53:36 |
  • 日々“是”精進! ver.F

物語シリーズセカンドシーズン #22 「恋物語 ひたぎエンド 其ノ貳」

ガハラさんのお願いというより別の利益で動き出した貝木泥舟、 「物語シリーズセカンドシーズン」の第22話。 神騙しの依頼を受けた貝木。 飛行機の中で情報を整理し、まずは神社・・・ではなく、 撫子の同級生の親と名乗って千石家を訪ねる。 言葉巧みにかつての撫子の部屋に入りアルバムを拝見。 人形のように笑う写真、撫子が居なくなって証拠探しよりも撫子の 希望をそのまま鵜呑みに...

  • 2013/12/02(月) 01:36:03 |
  • ゆる本 blog

物語シリーズ セカンドシーズン 第恋話 「恋物語 ひたぎエンド 其ノ貳」

 貝木の絵がかわいいですね。

  • 2013/12/01(日) 22:26:04 |
  • つれづれ

物語シリーズ セカンドシーズン TokyoMX11/30)#22

第22話 ひたぎエンド其の貮 良いだろう、神だましを引き受けてやる。取り敢えずの手付金だけで大丈夫だ。 私達が殺されるまでは残り75日。既に怒っているので、今更予定を早める気はないと思う。原因は良く分からないが、恋愛の縺れだと思ってちょうだい。例外として町に踏み入っても良いわ、しかし阿良々木君には 会わないで欲しいわ。帰りの飛行機代を貸していただけないかしら。 壹月貮日、ひたぎは阿良々木家に...

  • 2013/12/01(日) 22:18:09 |
  • ぬる~くまったりと

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第22話 恋物語 ひたぎエンド 其ノ貳 大人感想

かみさまはちゅうがくせい。

  • 2013/12/01(日) 22:13:17 |
  • アニメガネ

物語シリーズセカンドシーズン 第22話「恋物語 ひたぎエンド 其ノ貳」

第22話「恋物語 ひたぎエンド 其ノ貳」 ガハラさんの依頼を引き受けるという貝木。 しかも料金は即金で払える10万円のみ。それも必要経費という事でそれ以上は要求する気は無いようです。 貝木の言葉が信じられないガハラさん。まぁ正しい反応でしょうw 前回1人ミーティングで探した神様騙しの理由にはそれほどの価値があるということなんでしょうね。 貝木に帰りの飛行機代を借り...

  • 2013/12/01(日) 21:26:24 |
  • いま、お茶いれますね

『<物語>シリーズ セカンドシーズン』#22「恋物語 ひたぎエンド 其ノ貳」

「俺は嘘をついたことがない。 何せ俺はお前の信者第一号だからな」 引き受けよう、戦場ヶ原。 神原の存在が仕事を引き受けるきっかけになったとは知らないひたぎは、 急に貝木がその気になったことを訝しむ。 しかしここで悩んでも仕方ないのでお願いすることになったが、 3人が殺されるまであと74日。 貝木はいかにして神様を騙すのだろうか。

  • 2013/12/01(日) 21:19:33 |
  • ジャスタウェイの日記☆

FC2Ad