niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

アレクサンダー・テクニーク入門


アレクサンダー・テクニーク入門―能力を出しきるからだの使い方 (実践講座)アレクサンダー・テクニーク入門―能力を出しきるからだの使い方 (実践講座)
(2006/09)
サラ バーカー

商品詳細を見る


 ビイング・ネット・プレスから発行されている【実践講座】シリーズは、大きく二つに分けられる。

 即ち、「実践はできるが手間隙がかかって、長期間続けにくいもの」
 または、「実践できて、長期間続けられるもの」だ。

 この『アレクサンダー・テクニーク入門』は後者に該当する。老若男女、誰もが日常生活の中で実践できて、且つ効果が実感できる作法だ。これの基本を続けていたら、腹式呼吸がより楽にできるようになり、また、自然に腹部に力が入って胃腸が刺激され、便通がよくなった。

 実際、公に効果が認められている技術らしく、他にも複数の関連本が出ていて、指導教室も日本各地に点在している。

 その中でもこの本は、最も素人に易しく書かれており、実際に素人の私でも簡単に実践できて、しかも効果が実感できている。

 全ての体調不良に効果がある、とは言わないが、軽度の体調不良に不安を感じている人は、試してみてはいかがだろうか。
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/953-9fb43994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad