niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

なでこメドゥーサ 其ノ參


囮物語 (講談社BOX)囮物語 (講談社BOX)
(2011/06/29)
西尾 維新

商品詳細を見る


“――嘘つき。神様の癖に”


<前回までのあらすじ>
 クチナワに憑かれ、クチナワの本体を探すハメになった撫子。
 次の日、公私共にストレスを抱えながら夜を迎え、クチナワの本体を探しに家を出る。
 公園で探すも見つからず、片付けつつ遊んでもいた撫子を、彼女の家出を知って探しに出ていた暦に見つかり、強制的に阿良々木家に連行される。
 そこで忍に言われたのは――。

 以下、ネタバレ含む感想。


【015】
 翌朝、目が覚めると、月火ちゃんが隣で寝ていました。

「私はお兄ちゃんを抱きしめていたはずなのに!」


; ̄□ ̄)・・・・

 仲が良いにも程があるだろこの兄妹。

 原作では今回の月火ちゃんの髪型は、撫子曰く「スタイリッシュとアヴァンギャルドの、ちょうど真ん中みたいな、なんだかあっちこっちが『ぎざぎざ』な感じの髪型」なのだが、

 ・・・・・・うん、まあ、そんな感じ? (・_・)

 撫子のことを「可愛い」と連呼する月火に対し、「もしも撫子が可愛くなかったら友達になってくれなかったのか」と質問する撫子。

あ、スイッチが入った。


 クチナワではないが、蛇のようにどんどん絡んでくる月火。ついには貞子に、って

Σ\(-_-;) なんでだよ! 怖いよ!


 それでも暦の事を好きだと言う撫子に月火は言う。

「でもお兄ちゃん、彼女いるよ?」



【016】
 しかし撫子はその事実を知っていた。知りつつもそれでも好きだと言う撫子を、どんどん追い詰めていく月火。
 そして、叶わない恋をし続ける「だけ」の撫子のことをそれでも「可愛い」と言いつつも、そんな撫子ちゃんには「もう飽きた。私が終わりにしてあげる」と鋏で前髪を――


【017】
 この直後の阿良々木兄妹のやりとりと、通学時の撫子とクチナワとのやりとりの大半は残念ながらカット。原作で面白かったから見たかったんだが。

 下駄箱にて先生と遭遇。

「・・・・・・千石。それがお前の真の姿だったのか・・・・・・?」


 (゚□゚;) いやいや、それ言っちゃ駄目でしょ。デリカシーねぇ。
 しかも昨日の今日で、頼んでおいた件の進展を聞いてきた。

 いつも通りに、いつものとおりに「ごめんなさい」から始めてやり過ごそうとした撫子だったが口をついて出たのは、

「――うっせえんだよ!」



【018】
キレ子キタ。

ブチキレ子ヽ(・◇・ )キタ!

逆撫子キタ━━━━(゚◇゚)━━━━ !!!!!


(゜◇゜ )\(--;) いや逆撫子は違う。


おとなしい奴が
本当におとなしいと思ってんな!!


 全く以ってその通り。
「とてもそんなことをするような人には見えませんでした」って見た目じゃん!
 見たまま通りの人もいるけど、見た目と裏腹な人もいるんですよ。

 先生にキレた後、ドアをローリングソバットで蹴り破り、クラスメイトにブチキレる撫子。

 アニメではぼかされていましたけど、実はこれ、撫子の本心なんですよね。ずっとそんなことを思っていた。

 でも、思っていただけ。

 何も言わず、何もせず。だって。

そんなことをするのは「しんどい」から――。



【019】
 そのまま学校を早退した撫子。ここでも撫子とクチナワとの面白やりとりがあったのだが残念ながらカット。
 このまま本体を探しに行こう、と提案する撫子に対し、クチナワが指定した行き先は阿良々木家。

 クチナワは言う。

「すべての終わりが、そこにある」



【020】
 暦の部屋でクチナワの神体を探す撫子。撫子が自分のことを自己分析しながら話す件は残念ながらカット。

 エッチな本を発見し、興味津々で目を通す撫子。そこから一枚の紙が落ちた。拾い上げるとソレは札。そしてその札は、クチナワの神体だった!
 そこに暦も登場し、物語はついに――


 多分、囮物語一番の見所であろうキレ子の場面。良かったなあ。
 今回、化物語セカンドシーズンでの女性の声優さん。一人二役は大変だったろうなあ。

羽川 ⇔ ブラック羽川

子供八九寺 ⇔ 大人八九寺

忍 ⇔ キスショット

撫子 ⇔ キレ子



 撫子とクチナワとの会話のカットが多いので、アニメではどうも撫子の本性が露わにされきっていない感があるな。原作未読の視聴者には???な所もあったかも。

 次回、最終回。今回の物語の真相、というか裏話が語られます。

 囮物語? いいえ。

――一人語りです。

テーマ:化物語 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/949-c47f3d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

物語シリーズセカンドシーズン~第13話「囮...

 西尾維新による「化物語」シリーズ、セカンドシーズンの12話目 高校生阿良々木暦(あららぎこよみ)の後輩、千石撫子の物語「囮物語(おとりものがたり)」 千石撫子は暦のベッ...

  • 2013/10/09(水) 21:36:16 |
  • ピンポイントplus

物語シリーズ セカンドシーズン 第14話 感想

 物語シリーズ セカンドシーズン  第14話 なでこメドゥーサ 其ノ參 感想      次のページへ

  • 2013/10/08(火) 16:22:52 |
  • 荒野の出来事

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第14話囮物語「なでこメドゥーサ其ノ參」レビュー・感想

俺様はお前達なんか大嫌いだ!だけど、クラスメイトだぜコンチクショウがッ!!暴走撫子ちゃん、凛々しすぎます♪これまでたまりに溜まった不満を爆発させる彼女。そのきっかけは前 ...

  • 2013/10/07(月) 13:11:28 |
  • ヲタブロ

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第14話 『囮物語なでこメドゥーサ 其ノ參』 月火もまた撫子を追い詰める!そして撫子は...。

リミッター解除のブチギレ状態へ。厄介事を押し付けた教師を罵倒。更にクラスに乗り込んで熱血教師ばりに檄を飛ばしまくる。お前らは最低だ、クズだ!俺はお前らなんか大嫌いだ!でもクラスメートじゃねえか!!何かハートマン軍曹が入っている気がしないでもない。 これまでいじいじウジウジしていた撫子突然の豹変。でもこれ面白いです。やっぱ人間、増してアニメのキャラは本音で語ってくれた方が楽しい。因みにこれは別...

  • 2013/10/07(月) 09:15:42 |
  • こいさんの放送中アニメの感想

物語シリーズセカンドシーズン 第14話「なでこメドゥーサ 其ノ參」

猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]『うっせええんだよ!!!』 原作:西尾維新 キャラクター原案:VOFAN 製作会社:シャフト 監督:新房昭之 阿良々木暦:神谷浩史    羽川 翼:堀江由衣   戦場ヶ原 ひたぎ:斎藤千和 忍野 忍:坂本真綾   八九寺 真宵:加藤英美里   神原 駿河:沢城みゆき 千石 撫子:花澤香菜  ...

  • 2013/10/06(日) 21:50:58 |
  • 明善的な見方

『<物語>シリーズ セカンドシーズン』#14「囮物語なでこメドゥーサ 其ノ參」

「撫子が暦お兄ちゃんを好きなのって、 そうしていれば傷つかずにすむからなんだよ」 暦のベッドに寝ていた撫子は、月火に抱きつかれて目を覚ます。 どうやら月火は兄に抱きつこうと暦のベッドにやってきたようだが…この兄妹はw 相変わらずうつむく撫子に可愛い顔が見えないと、 「可愛い」を連呼する月火に、忍の棘が刺さっている撫子は反論する。

  • 2013/10/06(日) 21:09:51 |
  • ジャスタウェイの日記☆

物語シリーズセカンドシーズン 第14話 「囮物語 なでこメドゥーサ 其ノ參」感想

暦に彼女がいると知ってしまった撫子。それでも暦への愛を貫けるんでしょうか。今回撫子が更にエラいことに&amp;hellip;!今回は撫子が豹変するシーンに持っていかれました〜。花澤さんの演技、お見事!

  • 2013/10/06(日) 20:54:22 |
  • コツコツ一直線

<物語>シリーズ セカンドシーズン「囮物語」第3話

両想いには、なれない… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201310060000/ TVアニメ 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン マイクロファイバーミニタオル 千石撫子[ブロッコ...価格:425円(税込、送料別)

  • 2013/10/06(日) 19:39:21 |
  • 日々“是”精進! ver.F

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第14話 「囮物語 第乱話 なでこメドゥーサ 其ノ參」 感想

可愛いは正義ではなく、“罪”である―

  • 2013/10/06(日) 19:27:00 |
  • wendyの旅路

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第14話 『囮物語 なでこメドゥーサ 其ノ參』

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第14話 『囮物語 なでこメドゥーサ 其ノ參』のあっさりした感想。 阿良々木氏のベッドで目を覚ます撫子ちゃん 何やら身体にまとわりつくような感覚が!? 月火ちゃんが足を絡める勢いで抱きついています! キャプがイマイチなので分かりにくいですが、しっかりと抱き合っております!月火ちゃんはもしや、両刀つかい!?阿良々木氏の妹君だからありうるね(笑) お兄ちゃんを...

  • 2013/10/06(日) 19:17:12 |
  • 日々是深夜アニメ

物語シリーズ セカンドシーズン 第14話「囮物語 なでこメドゥーサ其ノ參」 感想

思っていたよりも重症かもしれない。 なかなか面白かったです。 花澤さんの演技力が素晴らしかったですねw

  • 2013/10/06(日) 18:06:21 |
  • 気ままに歩く〜Free Life〜

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第14話「囮物語 なでこメドゥーサ其ノ其ノ參」

第14話「囮物語 なでこメドゥーサ其ノ其ノ參」 どうして撫子ちゃんがお兄ちゃんのベッドにいるの!? わたしはお兄ちゃんを抱きしめていたはずなのに! この兄妹www 月火に可愛いと言われて否定する撫子。 それでも可愛いを連呼する月火。「わたしの次に」なんですけどねw たまたま可愛くて良かった 忍から言われた言葉が引っ掛かってしまう。 好きで可愛い...

  • 2013/10/06(日) 18:03:03 |
  • いま、お茶いれますね

物語シリーズ セカンドシーズン 第14話「囮物語 なでこメドゥーサ 其ノ參」

暦に保護され阿良々木家で一夜を過ごした撫子。 月火に「可愛い」と言われたことから、悩んでいることを話すが…。 撫子が暦が好きなのにハッキリしないのにキレた月日は、撫子の前髪を切ってしまう!   

  • 2013/10/06(日) 17:31:35 |
  • 空 と 夏 の 間 ...

FC2Ad