niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

なでこメドゥーサ 其ノ壹


囮物語 (講談社BOX)囮物語 (講談社BOX)
(2011/06/29)
西尾 維新

商品詳細を見る

“――嘘つき。神様の癖に”

かつて蛇に巻き憑かれた少女・千石撫子。
阿羅々木暦に想いを寄せつづける彼女の前に現れた、
真っ白な“使者”の正体とは……?
<物語>は最終章へと、うねり、絡まり、進化する――

かみついて、君を感じる、罠の中。


 『なでこミラー』読みました。今回引き合いに出された小説は『ジキル博士とハイド氏』。「逆撫子ちゃん」というネーミングには私も「いいね!」と思いましたよ。

 以下、ネタバレを大いに含む感想。


【001】
 語り部である千石撫子のモノローグ。というか自己紹介。


【002】
 どうしてこうなった。


【OP】
怖い怖い怖い怖い
怖い怖い怖い怖い



【003】
 撫子、忍野扇と遭遇。
 あからさまに怪しいご登場。全く誤魔化せていない。(本気で誤魔化す気はなさそうだが)
 扇の不気味な起き上がり方は、アニメだからこそできた演出。

「そんなに話し込んでいたつもりはないのに、気がつけば結構、時間が過ぎてしまっていたのです」

 この時に、何か仕掛けられたかな?


【004】
 白蛇との最初の遭遇。この時、原作では心配して声を掛けてくれた同学年の女子生徒がいたのだがカット。


【005】
 以前、貝木が仕掛けた詐欺の後遺症で、ぎすぎすした空気が続いているクラス。


【006】
 自身に起きた新たな怪異を暦に報告する撫子。アニメではカットされているが、実は机の中の後も、何度も何度も何度も白蛇と遭遇していた。そりゃあ精神的に疲労します。

 実はこの会話の中で、『猫物語 (白) 』後の、羽川翼の驚くべき、只者ではない、とんでもない「今」が語られているのだが、カット。その辺りはぜひ原作で!

 撫子が電話からテレホンカード(アニメイトの特典!)を抜き取ると、突然謎の声が。返事をすると、受話器から大量の白い蛇が!
 原作では「アニメではカットされること、間違いなし」と評されていましたが、ばっちり映像化されました。


【007】
 幻聴(撫子談)に従って北白蛇神社に向かった撫子。そこに待ち受けていたのは、巨大な白蛇だった。


【008】
 原作ではここで、『なでこスネイク』の時に、撫子が呪いをかけられた経緯が語られるのだが、カット。
 この件は、「確かにテメェは被害者だが加害者でもあるんだから、一方的な被害者面(ヅラ)すんな」ということを強調できるからあった方が良かったと思うのだが。


 物語シリーズ史上最大の問題作(?)、『囮物語』がスタートしました。
 原作未読の人は、この結末にどのような感想を抱くのでしょうか?

テーマ:化物語 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/944-ae56628c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第12話 「囮物語 第乱話 なでこメドゥーサ 其ノ壹」 感想

狂乱の始まり―

  • 2013/09/23(月) 22:19:27 |
  • wendyの旅路

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第12話 『囮物語 なでこメドゥーサ 其ノ壹』

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第12話 『囮物語 なでこメドゥーサ 其ノ壹』の短い感想。主にパンツがなぜか見えない!についてです。 囮物語バージョンOP ロリの心をくすぐる撫子ちゃん!(*´Д`)ハァハァ 一期と雰囲気が随分違うOPです。 な撫子ちゃん!? アバンからメドゥーサのような格好の撫子ちゃん。このはじまり方は、原作と違い絵のあるアニメだとビックリしますね。 撫子ちゃんを殺しに...

  • 2013/09/23(月) 17:15:07 |
  • 日々是深夜アニメ

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第12話 『囮物語なでこメドゥーサ 其ノ壹』 タイトルはメドゥーサよりゴーゴンの方が語呂が良かったと思う。

なでゴーゴン。ただの一発ギャグです。 撫子が白髪紅眼の綾波系美少女になってる。14歳だし無口キャラなんで合ってるっちゃー合ってる…と思いきや髪が白蛇になってた。そんでもって阿良々木と戦っている。というか阿良々木が一方的にボロボロにされているイメージです。 しかも傷が治ってない。どうやら蛇の毒が修復の妨げになってる模様。  好きなお兄ちゃん、暦お兄ちゃん。好きな人、阿良...

  • 2013/09/23(月) 15:52:00 |
  • こいさんの放送中アニメの感想

<物語>シリーズ セカンドシーズン「囮物語」第1話

巨大なクチナワ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201309220001/ 【アルター 千石撫子 化物語 フィギュア】アルター 化物語 千石撫子 フィギュア(C8070)価格:4,980円(税込、送料別)

  • 2013/09/23(月) 05:19:05 |
  • 日々“是”精進! ver.F

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第12話「囮物語 なでこメドゥーサ其ノ壹」

第12話「囮物語 なでこメドゥーサ其ノ壹」 巷で噂のラスボス撫子の登場ですね。 1期の頃から可愛い妹キャラという感じでプッシュされて来た撫子。 個人的に物語シリーズのヒロインでイマイチ好きになれない。 という事であまり期待もせず視聴。 やっぱり病みキャラだった!うっほ~い!! 白髪の撫子いいですね。メデューサの如く髪が蛇になってます。 北白蛇神社に...

  • 2013/09/22(日) 23:11:43 |
  • いま、お茶いれますね

物語シリーズ セカンドシーズン 第12話「囮物語 なでこメドゥーサ其ノ壹」 感想

なんかすげーことになってんだけどw 初っ端からカオス展開w 主人公死んじゃいましたけど、 このあとどうなるのよ?

  • 2013/09/22(日) 23:05:25 |
  • 気ままに歩く〜Free Life〜

物語シリーズセカンドシーズン 第12話 なでこメドゥーサ其ノ壹

今回からは、撫子をメインにした囮物語に突入。 中学生なのに小遣い月に1200円って… かつて恋の逆恨みから蛇切縄の呪いを受けた撫子ですが、また新たな事件に巻き込まれる事に ...

  • 2013/09/22(日) 21:53:22 |
  • ゲーム漬け

『<物語>シリーズ セカンドシーズン』#12「囮物語なでこメドゥーサ 其ノ壹」

「怪異に対して純然たる被害者というのは珍しい。 ただし、人はいつまでも被害者でいられるわけじゃないからね」 好きなお兄ちゃん、暦お兄ちゃん。 好きな人、阿良々木暦。 そう自己紹介する千石撫子だったけれど、目の前には血だらけの暦の姿が…。 「この吸血鬼のお兄ちゃんを、ここまでひっどい目にあわせたのはお前じぇねぇか」 白い蛇曰く、暦をこのひどい状態にしたのは撫子のしわざなのらしい...

  • 2013/09/22(日) 21:49:33 |
  • ジャスタウェイの日記☆

FC2Ad