niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

まよいキョンシー 其ノ肆


傾物語 (講談社BOX)傾物語 (講談社BOX)
(2010/12/25)
西尾 維新

商品詳細を見る


“変わらないものなどないというのなら――
 運命にも変わってもらうとしよう”


<前回までのあらすじ>
 人を探すため、誰もいない町を散策する暦と忍。だが見つけたのは、生きる屍と化した元人間達だった。
 世界が滅びた原因は自分にある、と自身を責める忍を嗜める暦。
 生存者を呼び集める一案として、花火大会を催した二人だったが、集まってきたのはゾンビたちで――。

 以下、ネタバレ含む感想。


【026】
 日中にゾンビたちが出てきたのは、天候が太陽の光を遮るほどの曇天だったからだが、その辺りの説明はカット。
 そんな絶体絶命の二人の上から降ってきたのは雨――ではなく、米だった。ライスシャワーに怯えて散り散りに消えていくゾンビたち。危機が去った後に二人の前に現れた、ライスシャワーを降らせた人物は――

立派に成長した八九寺真宵だった。


 死ぬこともなく。

 怪異化することもなく。

 生きて成長した八九寺の姿に感化されて。

……泣いちゃったよ。(TωT)


 その八九寺から渡されたのは、あの忍野メメが、暦に宛てて書いた手紙で――。


【027】
 原作では手紙の内容はもっと詳しい説明と解説がなされた長文なのだが、尺の都合でかなり短縮されている。でも、最低限必要な事項は盛り込まれていたから、まあいいか。

 でだ。

 初登場の時から全てを見透かしたようなキャラだったが。

これは見透かし過ぎだろう。


 どこまで察しが良いんだ、忍野。


【028】
 後ろ髪を引かれる思いで八九寺と別れる暦と忍。女の子を救いに行くために。

 まさか『傾物語』の件が残されるとは、思わなかった。


【029】
 ゾンビ、ではなく、キョンシー。白米は「清浄な食物」として魔除け・厄除けの効果があるのは知っている人は知っていることだが、キョンシーには米は米でも「もち米」なんだけど……まあいいのか、な?

 忍の召喚に応じ、ついに姿を現したキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード。
 太陽の下に身を投げ出し、それでも死にきれず、死に損ない、ぼろぼろになりながら、それでも高貴さと凄惨さを失わないその姿。

 原作では更に、太陽に身を晒したことで全身が焼け爛れた姿なのだが、アニメ映えの都合か、例の事故の都合か、その設定はカット。

 暦と忍が並び立つ姿を見て、血の涙を流すキスショット。そして忍もまた、もう一人の自分の、その無惨な様を見て血の涙を流す。
 忍も血涙を流すのはアニメオリジナルの演出なのだが、それがとても二人の心情を表す良い演出で、

また、泣いちゃったよ。(TωT)


 実は、30分アニメのAパートとBパート、それぞれで泣いたのって、これが初めて。

 二人を元の世界に返すため、そして自身を完全に殺すため、忍に自分を吸って魔力に変える事を提案するキスショット。応じる忍。
 最後に、頭を撫でてくれ、と暦に頼むキスショット。快く応じる暦。

 ――感動しました。


【030】
 ようやく元の世界に帰還し、死んで怪異と化している八九寺と再会した暦。

 最後、暦の「今幸せか?」という問いに八九寺は、「総合的に幸せ」と答えるのだった……。


 繰り返しますが、30分アニメのAパートとBパート、それぞれで泣いたのって、これが初めてでした。それだけ良い作品だった、ということですかね。

 次回は総集編②だったかな。次々回は果たして『花物語』か、それとも飛ばして『囮物語』か。

テーマ:化物語 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/939-6879b2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

傾物語 第閑話「まよいキョンシー 其ノ肆」

「わたしたちって、どこかで会ったことあるかな・・・?」

  • 2013/09/13(金) 20:08:07 |
  • LUNE BLOG

物語シリーズセカンドシーズン「傾物語」~...

 西尾維新による「化物語」シリーズ、セカンドシーズンの10話目 高校生阿良々木暦(あららぎこよみ)が忍とともに過去の八九寺真宵を救った世界の物語  花火を打ち上げた暦と忍...

  • 2013/09/11(水) 22:37:48 |
  • ピンポイントplus

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第10話 『傾物語まよいキョンシー 其ノ肆』 ララ・クロフトかと思ったら大人になった八九寺真宵だった。

アンジェリーナ・ジョリーばりにセクシーになって登場。成長するとこんなにバインバインだったのね。つくづく元の世界で若い命を散らしたのが惜しまれる。また八九寺を助けた世界で...

  • 2013/09/11(水) 13:57:10 |
  • こいさんの放送中アニメの感想

物語シリーズセカンドシーズン 第10話「まよいキョンシー 其ノ肆」

猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]『ワシのほんの少しの歩み寄りでじゃ!』 原作:西尾維新 キャラクター原案:VOFAN 製作会社:シャフト 監督:新房昭之 ...

  • 2013/09/09(月) 22:54:42 |
  • 明善的な見方

物語シリーズセカンドシーズン 第10話 「傾物語まよいキョンシー 其ノ肆」感想

今回で傾物語まよいキョンシー、一区切り。暦・忍は元の時間へ戻ることはできるんでしょうか…?まさかの大人まよいにびっくりしました。子供の時から変わりすぎ〜。ここまで...

  • 2013/09/09(月) 15:02:13 |
  • コツコツ一直線

物語シリーズ セカンドシーズン 第10話「傾物語 まよいキョンシー 其ノ肆」 感想

生きていてくれて、ありがとうございました。 超絶神回でした!! 演出や音響、さらには声優さんの演技力、 全てが素晴らしかったです!!

  • 2013/09/09(月) 12:56:37 |
  • 気ままに歩く〜Free Life〜

『<物語>シリーズ セカンドシーズン』#10「傾物語まよいキョンシー 其ノ肆」

「目の前の女の子は救った方がいい」 目の前の女の子のために世界を傾けてみるか。世界も救って、女の子も救う。 この滅んだ世界に生存者がいるのか… 確認のため、忍と一緒に公

  • 2013/09/09(月) 09:56:53 |
  • ジャスタウェイの日記☆

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第10話 『傾物語 まよいキョンシー 其ノ肆』

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第10話 『傾物語 まよいキョンシー 其ノ肆』の感想。アダルト真宵ちゃん最高でした!(*´Д`)ハァハァ1カ所だけ重いGIFがあるので読み込みが悪いかも

  • 2013/09/09(月) 07:05:37 |
  • 日々是深夜アニメ

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第9話「傾物語 まよいキョンシー 其ノ肆」

第9話「傾物語 まよいキョンシー 其ノ肆」 ゾンビモドキ・吸血鬼の眷属の成れの果て、キョンシーに囲まれたアララギさん達をライスシャワーで撃退してくれたお姉さん。 このルー

  • 2013/09/08(日) 23:15:15 |
  • いま、お茶いれますね

物語シリーズ セカンドシーズン 第閑話 「傾物語 まよいキョンシー 其ノ肆」

 世界とは言わずとも、物語くらいなら、誰にだって傾けられるだろ

  • 2013/09/08(日) 22:53:00 |
  • つれづれ

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第10話 「傾物語 第閑話 まよいキョンシー 其ノ肆」 感想

禍福門なし唯人の招く所―

  • 2013/09/08(日) 22:23:21 |
  • wendyの旅路

FC2Ad