niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

まよいキョンシー 其ノ參


傾物語 (講談社BOX)傾物語 (講談社BOX)
(2010/12/25)
西尾 維新

商品詳細を見る


“変わらないものなどないというのなら――
 運命にも変わってもらうとしよう”


<前回までのあらすじ>

 十一年前の五月十三日に時間移動をした暦と忍。せっかく来てしまったのだから、死ぬ運命にある少女・八九寺真宵を事故から救おうと図り、成就させる。
 そして、元の時代へ戻ってきたところ、世界は滅んでいた――。

 以下、ネタバレ含む感想。


【019】
 全ての人々が姿を消し、ゴーストタウンと化した町。つまりこれは、

「お前が不用意にタイムリップをしたせいで
歴史が変わってしまったということで間違いがないようだな」

「お前様があの迷子っ娘を助けたために
歴史が変わってしまったとしか考えられん」


 ちょっ。何気に責任を押し付けあってないか?


【020】
 六月十四日の夜に何かが起こり、そのまま一気呵成に人類絶滅――って、展開速すぎだ。どこのディザスター・ムーヴィーだよ。

字幕「それこそどくさいスイッチのような何か」

 どくさいスイッチはドラえもんのひみつ道具のひとつ。


【021】
 もう一度過去に戻るために北白蛇神社に向かった二人だったが、そこはエネルギーそのものが皆無という状態だった。八方塞な状況に絶望感を漂わせる二人だったが、事態は更に深刻で――。


【022】
 突如現れたゾンビの群れ。老若男女の区別がつかないほど腐り果て、変わり果てた人々。原作では更に「身体の一部が腐り落ちては再生する」を繰り返していたのだが、カットされている。
 神社を背にし、前と左右をゾンビに囲まれているので、忍の高飛びで脱出することに。上空でゾンビが町を闊歩している様を目にした忍は言った。

「――この歴史において、この世界を滅ぼしたのは、儂なのじゃ」



【023】
 忍の告白。原作ではその前に、暦と忍の絆の強さを再認識させられるとても良いやり取りがあったのだが、カットされている。

 改めて、忍の告白。

 六月十四日。それは、忍が家出をした日。

「あの日儂は、お前様が儂を見つけてくれんかったら、
世界を滅ぼすつもりでいた」


えーっ……。


 スケールでか過ぎて、「えーっ」としか言えん。
 ともかく、八九寺が死なず、幽霊とならなかったことが原因で、忍の居場所に気付くきっかけを掴めずタイムアップになり、暦はブラック羽川に殺された、と。

 そして、忍野忍はキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードに返り咲いた。想像するに、そしてそのままブラック羽川に襲い掛かり、瞬殺したか、眷族にしたかしたのだろう。

 続けて忍は言った。キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードはその後自殺しているだろう、と。
 暦が死んでしまった今、彼女には生き続ける理由がないから。

いやいや、だからそこは『傷物語 (講談社BOX)』の内容を知らない視聴者には意味不明でしょう。

ってーか、アニメ化まだか!


 謝る忍に「忍は何も悪くない」と慰める暦。原作では続けて、強いて、誰が悪かったのかと言うならば、「それは夏休みの宿題をやり損なってしまった自分だ」と述懐している。


【024】
 とりあえず、当面の食料を確保するためにスーパーマーケットに。食べられるものを集めている内にふと見つけたものは――。


【025】
 花火だった。駄目元で花火を打ち上げ、生き残りに見つけてもらう作戦を立てたのだ。無論、夜間ではゾンビも集まってくることは百も承知なので、太陽の日差しが遮られるほど曇天の日まで決行を待っていたのだが、尺の都合でそこのやり取りはカット。ちなみに浴衣は過去の学生服同様、忍の自作である。

 さて、花火大会が終わった直後。集まってきたのは――。


 ――という所で次回に続く。前回との落差が激し過ぎる。

 それにしても……。
 他のメンバーはともかくとして、月火ちゃんがゾンビに噛まれたら、どうなるんだ? ゾンビになるのか?
 だって彼女って……。
 
 次回、最終回。
 原作既読者待望の、「あの人」が登場します!

テーマ:化物語 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/937-4467f73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

物語シリーズセカンドシーズン「傾物語」~...

 西尾維新による「化物語」シリーズ、セカンドシーズンの9話目 高校生阿良々木暦(あららぎこよみ)が忍とともに過去の八九寺真宵を救った世界の物語 暦「どうやら、6月14日の夜...

  • 2013/09/04(水) 23:31:48 |
  • ピンポイントplus

物語シリーズ セカンドシーズン 第9話 「傾物語 まよいキョンシー 其ノ參」 感想

世界が滅ぶパターンにはいくつかあります。 私が想像していたのはどっかの映画みたいに核ミサイルに包まれた的なものを想像していました。 今回のはどちらかというと病気で滅んだ

  • 2013/09/02(月) 22:41:19 |
  • キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

物語シリーズ セカンドシーズン 第9話 「傾物語 まよいキョンシー 其ノ參」 感想

世界が滅ぶパターンにはいくつかあります。 私が想像していたのはどっかの映画みたいに核ミサイルに包まれた的なものを想像していました。 今回のはどちらかというと病気で滅んだ

  • 2013/09/02(月) 22:40:19 |
  • キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

物語シリーズセカンドシーズン 第9話 まよいキョンシー 其ノ參

元の時代に戻った暦と忍を待っていたのは、滅んだ世界。 8月21日の月曜日、午前9時17分と、タイムワープ自体は正常に成功したようですが… 阿良々木家だけがこうなのか、町 ...

  • 2013/09/02(月) 02:33:56 |
  • ゲーム漬け

『<物語>シリーズ セカンドシーズン』#9「傾物語まよいキョンシー 其ノ參」

「つまりこの歴史において、この世界を滅ぼしたのは儂なのじゃ」 11年後の世界に帰ってみれば、世界が滅んでいた…というナレーションで終った前回。 11年後の8月21日に戻ったと確

  • 2013/09/01(日) 21:35:22 |
  • ジャスタウェイの日記☆

『<物語>シリーズ セカンドシーズン』#9「傾物語まよいキョンシー 其ノ參」

「つまりこの歴史において、この世界を滅ぼしたのは儂なのじゃ」 11年後の世界に帰ってみれば、世界が滅んでいた…というナレーションで終った前回。 11年後の8月21日に戻ったと確

  • 2013/09/01(日) 21:34:23 |
  • ジャスタウェイの日記☆

物語シリーズセカンドシーズン 第9話「まよいキョンシー 其ノ参」

猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]『この世界を滅ぼしたのはワシなのじゃ』 原作:西尾維新 キャラクター原案:VOFAN 製作会社:シャフト 監督:新房昭之 ...

  • 2013/09/01(日) 21:09:22 |
  • 明善的な見方

物語シリーズセカンドシーズン 第9話「まよいキョンシー 其ノ参」

猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]『この世界を滅ぼしたのはワシなのじゃ』 原作:西尾維新 キャラクター原案:VOFAN 製作会社:シャフト 監督:新房昭之 ...

  • 2013/09/01(日) 21:08:23 |
  • 明善的な見方

物語シリーズセカンドシーズン 第9話「まよいキョンシー 其ノ参」

猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]『この世界を滅ぼしたのはワシなのじゃ』 原作:西尾維新 キャラクター原案:VOFAN 製作会社:シャフト 監督:新房昭之 ...

  • 2013/09/01(日) 21:06:31 |
  • 明善的な見方

物語シリーズセカンドシーズン 第9話「まよいキョンシー 其ノ参」

猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]『この世界を滅ぼしたのはワシなのじゃ』 原作:西尾維新 キャラクター原案:VOFAN 製作会社:シャフト 監督:新房昭之 ...

  • 2013/09/01(日) 21:05:33 |
  • 明善的な見方

(アニメ感想) 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン 第9話 「傾物語 まよいキョンシー 其ノ參」

投稿者・ピッコロ 傾物語 第ニ巻/まよいキョンシー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray](2014/01/22)神谷浩史、斎藤千和 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜...

  • 2013/09/01(日) 19:29:50 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

(アニメ感想) 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン 第9話 「傾物語 まよいキョンシー 其ノ參」

投稿者・ピッコロ 傾物語 第ニ巻/まよいキョンシー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray](2014/01/22)神谷浩史、斎藤千和 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜...

  • 2013/09/01(日) 19:29:07 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第9話 「傾物語 第閑話 まよいキョンシー 其ノ參」 感想

過酷な運命でも抗うべし―

  • 2013/09/01(日) 17:30:59 |
  • wendyの旅路

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第09話 『傾物語 まよいキョンシー 其ノ參』

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第09話 『傾物語 まよいキョンシー 其ノ參』の感想。もとの時間軸に戻ってみたら、世界が滅んでいた・・どうする?ロリコン&ショタコンコンビ!

  • 2013/09/01(日) 15:28:21 |
  • 日々是深夜アニメ

FC2Ad