niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

つばさタイガー 其ノ伍


猫物語 (白) (講談社BOX)猫物語 (白) (講談社BOX)
(2010/10/27)
西尾 維新

商品詳細を見る

完全無欠の委員長、羽川翼は二学期の初日、
一頭の虎に睨まれた――。


<前回までのあらすじ>
 翌日。

 阿良々木家を出て登校する途中で、顔見知りのヴァンパイア・ハンター、エピソードと年齢不詳で自称「なんでも知っている」臥煙伊豆湖と遭遇した羽川。臥煙さんに色々と気になる事を言われつつ、重要なことは全てはぐらかされた羽川は、臥煙さんの台詞を手がかりに虎の怪異について調査するのだが、結局収穫を得ることはできなかった。

 しかしその晩。阿良々木姉妹とトランプ遊びをしながら会話をしている内に、虎の怪異の正体に気付いてしまい――。

 以下、アニメのネタバレ感想なので、ご注意。


【061】
 だから生まれて初めて誰かに言います――
「私を助けてください」

 アニメでは手紙の文面が半分以上(?)端折られていましたが、それでも彼女の想いは十分に伝わってきました。

彼と彼女が、同じメニューの朝食を食べていたことを。


 ……これが序盤に描かれなかった真実。羽川が、「自分に都合の悪い事実」として記憶から切り離した真実。
 けれども、切り離したからといって消えるわけではない「ソレ」は、切り離されたことで「怪異」と成った。

怪異と、成り果てた。


 そして、その事実に気付いた、気付いてしまった羽川は、妹である猫に、もう一人の妹である虎を連れ戻してほしい、とお願いした。そして、その願いを受け、猫は夜空へ飛び出した。もう一人の妹を連れ戻しに。

 ちなみに長い長いモノローグの間に流れていた映像は、彼女の「未来」のイメェジ映像です。実は彼女、原作では卒業することが確定したら、「残りの授業をブッチして海外に出ちゃう」んです。で、卒業式に出たら、「また海外に出る」ことになってるんです。


【062】
 苛虎のモノローグ。
 苛む虎。
 全てを叱り、全てを責め、全てを苦しめ、全てを虐める虎。
 嫉妬だけでなく、羽川が十八年間意識することを拒んだ、そして溜め込んできた、全ての暗い感情で構成された虎。

 そんな虎が今晩の目標に選んだのは、民倉荘。

 事を起こそうとする、そんな虎の前に現れたのは。


【063】
 ブラック羽川だった。ブラック羽川は――いや、本体である、姉である羽川翼は、自身の暗黒を真正面から受け止め、受け入れようとする。だが虎は。


【064】
 それを拒否してブラック羽川に襲い掛かる。対するブラック羽川は、エナジードレインで対抗を試みるが――

「にゃ――熱っちいっ!」


 虎は、ただの虎ではなく、虎そのものが炎だった。炎の虎だった。(上手くないのはわかってます)

 抑えきれずに振り落とされるブラック羽川。近づく苛虎。そんな、絶体絶命の羽川の前に現れたのは。


【065】
 阿良々木暦だった。妖刀『心渡』で虎を貫くと、それを羽川の側まで引きずってくる。エナジードレインで虎を吸収する羽川。それは、自身の感情を取り戻す、ということでもあり――。

――羽川翼は、やっと泣くことができた。


 私ももらい泣きしそうになりました。(゜-Å)

 あ、でもこの章で一番言って欲しかった台詞が削られていたのが凄く残念でした。そこで一回ギャグが入るのが良かったのに。


【066】
 アニメでは語られなかった、姿を消していた阿良々木くんがどこで何をしていたのか、ということだが、実は原作でも語られていない。訊いても「頑なに口を閉ざして教えてくれなかった」そうだ。この時の話が語られることになるのは、果たしていつのことやら。

 目を逸らし続け、先送りにされ続けてきた、羽川翼の問題は、これで漸く解決。

 いやあ、感動したなあ。

テーマ:化物語 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/929-ed72764d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

物語シリーズ セカンドシーズン 第5話 「猫物語(白)つばさタイガー其ノ伍」感想

羽川さんの独り言トークが永遠と続く今回の出だし。 遺書…もとい手紙の内容は随分と長いものでした。 猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/10/23)神谷浩

  • 2013/08/07(水) 14:50:23 |
  • キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

(アニメ感想) 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン 第5話 「つばさタイガー其ノ伍」

投稿者・ピッコロ 猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/10/23)神谷浩史、斎藤千和 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水

  • 2013/08/05(月) 12:47:21 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第5話 『猫物語(白)つばさタイガー 其ノ伍』 阿良々木が来た!そして羽川が告った!!

高い所にマフラーもとい服をなびかせて登場。どうして服がボロボロなのか。何かと戦ってたのか、それとも廃墟で火事に遭ったせいか。後者なら羽川の服もボロボロにならないのが疑問...

  • 2013/08/05(月) 11:13:24 |
  • こいさんの放送中アニメの感想

『<物語>シリーズ セカンドシーズン』第五話 「猫物語(白)」つばさタイガー其ノ伍

翼『あなたと同じく私の心が生み出した新種の怪異です。』 ブラック羽川へ宛てた手紙を書くバサ姉。この手紙、原作だと26ページにも及ぶ長さなんです。 それを良くまとめたなと関

  • 2013/08/05(月) 00:48:48 |
  • 埼玉の中心から毎日を語る

物語シリーズ セカンドシーズン 第5話「つばさタイガー其ノ伍」

猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]『結婚を前提に私と付き合ってくれないかな?』 原作:西尾維新 キャラクター原案:VOFAN 製作会社:シャフト 監督:新

  • 2013/08/04(日) 22:11:21 |
  • 明善的な見方

『<物語>シリーズ セカンドシーズン』#5「猫物語(白)つばさタイガー其ノ伍」

「私は本物じゃなくって、人物でありたい」 ブラック羽川に、これまでのお礼を兼ねて手紙を書く羽川。 そこには苛虎を生み出すに至った経緯も書かれていたが、 羽川は虎を退治す

  • 2013/08/04(日) 21:06:36 |
  • ジャスタウェイの日記☆

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第5話 「猫物語(白) 第懇話 つばさタイガー 其ノ伍」 感想

一念天に通ず―

  • 2013/08/04(日) 17:21:51 |
  • wendyの旅路

FC2Ad