niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

つばさタイガー 其ノ貳


猫物語 (白) (講談社BOX)猫物語 (白) (講談社BOX)
(2010/10/27)
西尾 維新

商品詳細を見る

完全無欠の委員長、羽川翼は二学期の初日、
一頭の虎に睨まれた――。


<前回までのあらすじ>
 二学期初日。自宅が炎上し、焼け出され、ホームレス女子高生となった羽川翼。
 しばらくは学習塾跡で寝泊りすることにした彼女だったが、連絡がつかないことに不安を覚え、町中を探し回った戦場ヶ原ひたぎに、半ば強引に彼女の住まいに連れ込まれる。
 その後、戦場ヶ原の提案で、二人一緒にシャワーを浴びることになるのだが……。

 以下、アニメのネタバレ感想なので、ご注意。


【012】
 オープニングは、羽川さんが阿良々木暦について語ったモノローグ。
 阿良々木くんは中学時代からいわゆる「痛い子」だったのか。
 高校一年生の頃に何があったのか。興味は尽きないが、まあ人には誰にでも、口が裂けても言えない「過去」はあるわけで。


【014】
 章ナンバーがひとつ飛んでいるけど、誤記ではないので。

 羽川視点で画が移動する内に、唐突に目を開く戦場ヶ原さん。羽川さんは『スイッチが入った』という表現をしたが、いざ映像化すると、なるほど、「怖い画」だった。

 以下回想――で。

シャワーシーン
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


 尺の問題から省略するかな、と思ったが、しっかり力を入れて描写してきた。見ようによっては戦場ヶ原さん、美青年キャラのようにも見える。
 DVDになったらもっとはっきりくっきり観れるのかな? かな?


【015】
 回想終了。
 原作では朝食作る場面で「私が裸エプロンになったりしたら、」という台詞があったのだがカット。カットされなかったらイメェジ画像として「戦場ヶ原さんの裸エプロン」が拝めたのだろうか。

 萌やしっ子の件。戦場ヶ原さん、原作ではキメ顔で振り向いた際、包丁の切っ先を羽川さんに突きつけていたのですが、アニメではなかったことに。
 しかし、「萌やしっ子」か。人によって異なるだろうが、私の場合、『猫物語』で初めて「萌やしっ子」をオタク用語として認識した瞬間、可愛い女の子キャラではなく、ショタキャラを連想した。
 いや、ほら、萌やしっ子って、どっちかっつーと男の子によく用いられる言葉だか、ら……いや違うかもしれないけど……

 お昼ごはんは原作どおり、ご飯、味噌汁、鶏肉入りの野菜炒め。

「阿良々木くんのどこが嫌いかという話をしましょう」
「乗った!」
 原作だと、この話で3時間盛り上がったということです。Ψ( ̄∀ ̄)Ψ


【016】
「羽川さん。いいアイディアがあるんだけれど、聞きたい?」
 原作ではこの後メタネタな台詞が出るのだが、カットされている。戦場ヶ原さんの「○○○」姿、見てみたかったなぁ。


【017】
 原作ではこの後夕食(ちなみにパン食)を食べて、またしてもシャワーを浴びつつ洗いっこをしたのだが、二度目は流石にクドイ、と思ったのか丸々カット。 ――で。

ブラック羽川登場。


 原作の感想の時にも書いたけど、やっぱり、

ブラック羽川≒ネフェルピトー?



【018】
 猫と虎。一回目の対峙。
『お前はなんだ』
 原作では、この台詞の後で首を捻るという、見ようによっては可愛らしい仕草をするのだが、アニメではカット。
 ついでに書き加えると、ここでブラック羽川が虎の事を「見ていて遠近感が狂いまくる巨大にゃ虎」と表現していた。なるほど、アニメの白虎は原作通りの大きさだったようだ。


【019】
 宣戦布告を終えて戻ってきたブラック羽川を待ち構えていたのは、戦場ヶ原さん。事前に障り猫の特性を認識した上で、握手を求め、かつ「羽川さんのこと、よろしく」と頼む戦場ヶ原さん、マジ男前。


【020】
 障り猫の一件で若干衰弱しているにも関わらず、それを隠して常態を装う戦場ヶ原さん、本当に男前だあ。
 原作ではこの後ランニングに出るのだがカット。そのまま朝食へ。


【021】
 朝食は原作どおり、バケット、ホットミルク、生野菜のサラダ、ベーコンを下地にした目玉焼き。実はバケットは夕食の残りなのだが、そのシーンはカットされているので、本当に全くどうでもいい補足情報となっている。

 戦場ヶ原さんの質問タイム。
「羽川さん。ドレッシングって知ってる?」
「そりゃ、もちろん知ってるけど」
(私は普段はかけない派。かける時は胡麻ドレッシング派。)
「目玉焼きにソースをかける派と、醤油をかける派、あるいはコショウをかける派の、三つ巴の争いについて、どう思う?」
「ああ、噂ではいるらしいね」
(私は普段はかけない派。両親は塩+コショウ派。例外として、ご飯の上に乗せる時は醤油派。)
「お寿司に醤油は?」
「つけない」
(つけます。ただし玉子にはつけません。)
「てんぷらにつゆは?」
「つけない」
(つけます。)
「ヨーグルトにグラニュー糖を?」
「入れない」
(入れない。)
「ハンバーグやオムレツにケチャップで文字を?」
「描かない」
(描かない。けど、ケチャップ>ソース派です。)
「お好み焼きにソースは?」
「塗らない」
(塗ります。ですが、マヨネーズは塗りません。)
「おにぎりに塩は?」
「混ぜない」
(混ぜます。)
「カキ氷のシロップは?」
「スイ」
(スイ、かな。なければブルーハワイ。)
「食後のコーヒー、お砂糖はおいくつ?」
「ブラックでお願いします」
(ブラック。ただし、医者のすすめでラテかオレを飲むようにしています。)

 なんと羽川さん。「味はあってもなくても一緒」という理由で調味に無関心らしい。
 なんだろう。今彼女は、ミシュランで三ツ星がついた料理店の料理も、ファミリーレストランの料理も、ファーストフードも、ジャンクフードも、満足すれば、全て等しく同列だ、と語ったのか?
 「何が食べたい?」や「どこがいい?」という質問に対し、「何でもいい」や「どこでもいい」という回答だったらどうか。良く言えば「なんでも受け入れてくれる心の広い人」。だが悪く言えば、「全て同じに、平等にしか捉えていない」ということになりはしないか。

――あれ? 安心院さん?



 ここで顕在化してきた、というか本人に示された羽川翼の異常性。
 彼女は自身の異常性と向き合い、受け入れることができるのか。

――以下次週。



 7/21は参議院選挙の投票日です。選挙権がある人はどうか下記のサイトも見てみてください。

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト


テーマ:化物語 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/922-cb031caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第2話 『猫物語(白)つばさタイガー其ノ弐』 シャワーシーン来た!そしてブラック羽川三度登場。

正直飛ばされるかもと思ったので。やってくれたのは非常に嬉しい。しかし二人共素晴らしいスタイルですね。手足はモデル、胸と尻はグラビアアイドルのいいとこ取りをしたような感じ...

  • 2013/07/16(火) 09:01:03 |
  • こいさんの放送中アニメの感想

物語シリーズ セカンドシーズン 第2話「猫物語(白) つばさタイガー其ノ貮」  感想

シャワーシーンの大量投下は大いに評価できる! 美しい! エロイ! キマシタワー! 見よ! この二人のからみを! トラちゃん「(´・ω・`)まぶしくて見えないよ」

  • 2013/07/15(月) 18:47:44 |
  • キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

(アニメ感想) 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン 第2話 「猫物語(白)つばさタイガー 其ノ貳」

投稿者・ピッコロ 猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/10/23)神谷浩史、斎藤千和 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水

  • 2013/07/15(月) 01:23:33 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

猫物語(白) 第二話『つばさタイガー 其ノ貳』 感想

猫物語(白) 第二話『つばさタイガー 其ノ貳』の感想です。 ブラック羽川三度登場にゃ!ショートもとても似合ってますね! (以降ネタバレ注意)

  • 2013/07/14(日) 22:17:15 |
  • キャラソニ!

物語シリーズ セカンドシーズン 第2話「つばさタイガー 其ノ貮」」

猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]『今でも阿良々木君が好きってもういっぺん言える?』 原作:西尾維新 キャラクター原案:VOFAN 製作会社:シャフト 監

  • 2013/07/14(日) 21:42:14 |
  • 明善的な見方

戦場ヶ原ひたぎと羽川翼の相違。そして割かれたキャベツとパン-<物語>シリーズ セカンドシーズン2話

物語シリーズセカンドシーズン 第2話「猫物語(白)つばさタイガー其ノ貳」を視聴。 とても面白かった。 それは、戦場ヶ原ひたぎと羽川翼と繋がる可能性を描きつつも違う面が 上

  • 2013/07/14(日) 18:08:16 |
  • 失われた何か 

FC2Ad