niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

国宝 大神社展

 某月某日、「国宝 大神社展」(東京国立博物館)に行ってきました。日本全国の神社に全面的に協力してもらい、貴重な文化遺産を一堂に集めて展示しています。

 普通に見ていても楽しめたんですが、「せっかく【気功】を練習しているんだから、なんか見たり感じたりできないかなー」( ̄∀ ̄*)と思い、眼を細めてみたり手をかざしてみたり、色々と試してみました。(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

 ま、実際のところ、何も認識することができず、門外漢の悲しさ・浅はかさを再認識するだけに終わるだろうな、と思ってはいました。

 しかし。

 大半はその通りでしたが、一部の展示物には、周囲に靄のようなものが見え、また、手をかざして上下左右前後に動かしていると、圧力というか弾力というか、そういうものを感じる展示物もありました。

 私の思い込み・勘違いということも大いに考えられますので、どの展示物がどう感じられたか、詳細を語ることはしませんが、気功を嗜んでいる方は、ぜひ試してみてください。また、今回の展示だけでなく、他の展示が催された時も試してみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ:神社 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/900-8994044d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad