niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

現代易入門


現代易入門―開運法現代易入門―開運法
(1999/10)
井田 成明

商品詳細を見る


 易学士の称号を持っている著者が、全ての占術の祖である【易】を素人・初心者にも理解してもらおうと苦心して作成した、現代人でも容易(?)に解る易入門書。

 いやあ、易って筮竹と算木を用いるというイメェジがありましたから、今まで敬遠してきたんですが、もっと身近なものを手段として用いる方法もあったんですね。いや、本当に素人の私でも簡単に用意できる品ですし、ソレを用いた占い方の手順も至極簡単かつ簡素です。

 ですから著者も書いていますが重要視してほしいのは、占う時の態度と出た結果の捉え方。どんな内容でもやるからには真剣に、本気で占うべき。そして出た結果が悪いものだからといって、悲観したり占い直したりしないこと。現状のままだとこのような結果が出るのであって、「行動や考え方を変えれば未来は変わる」と思えばいいのです。実際、結果の読み方だけでなく、その結果を他方面・多方面から見る方法も明記されており、それを踏まえて、悪い卦に対する策を講じることも可能です。

 占術に興味がある人なら、読んで損は絶対にありません。

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/895-86c44375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad