niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

もしかしたら、唾液は万能薬なのかもしれない。

 24時間365日、四六時中口内から湧き出る唾液。道で吐き捨てている人を見かけることもありますが、唾液には様々な薬効があることをご存知でしょうか。


・殺菌・抗菌作用
・保湿作用 (口内の乾燥は、病原菌が体内に侵入し易くなる原因のひとつ。)
・消化促進作用 (水分を含ませて軟らかくし、咀嚼しやすくすることで消化し易くする)
・緩衝作用 (口内の酸化進行を抑制する。「酸化」は虫歯や歯周病の原因のひとつ。
・老化防止作用 (唾液中には歯・骨・毛髪・粘膜・皮膚が丈夫にし、老化を防止する成分も含まれている。)



 ただ、体内の水分が不足していると粘々した唾液になって不快ですので、常に水分補給を欠かさないようにした方がいいです。
 また、その人がストレスや不規則な生活等が原因で不健康だと、これらの作用は薄いものになりますし、煙草に含まれるニコチンは水溶性なので、喫煙者は、溜まった唾液はなるべく吐き出した方が賢明でしょう。



※参考
唾液
唾液の分泌
唾液の力を見直そう
【唾液の話】老化防止
「唾液ケア」で“若返りホルモン”を増やす
スポンサーサイト

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/890-69f0a245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad