niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

タワーリング・インフェルノ


タワーリング・インフェルノ [DVD]タワーリング・インフェルノ [DVD]
(2010/04/21)
スティーブ・マックィーン、ポール・ニューマン 他

商品詳細を見る

 138階建て超高層ビルが完成し、その最上階にて落成パーティが開かれる。その頃、中央階のフロアの一室では電気系統のショートによる火花が可燃物に引火、燃え広がっていた――。

 生きる者、死ぬ者、助ける者、助かる者、あらゆる関係者を描いた、災害パニック映画の傑作。


 災害パニック映画は古今東西玉石混交数あれど、この作品はランキング1位の常連であっておかしくない傑作。舞台が高層ビルと、いつ、どこで起きてもおかしくはない、とても身近な現場なだけに、「たかが映画」と一笑できない臨場感があります。火災の原因が「おそまつな手抜き工事」というのもまた身近な問題であるだけに、観た人によっては移動するたびに避難経路を確認したくなる人もいたのではないでしょうか。
 また、上映時間165分という長編にも関わらず、本編の中にいくつものドラマを織り交ぜているので、全く中だるみすることがありません。演出、脚本、キャスト、どれをとっても素晴らしい作品です。

 「古い映画だから」という理由だけで敬遠し、最新映画ばかりに眼が行っている人。はっきり言って、

「損していますよ!」
スポンサーサイト

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/873-9165f24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad