niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

気功革命・治癒力編


気功革命・治癒力編―気功・按摩・薬膳・陰陽バランスを使って病気を治す・パワーを溜める気功革命・治癒力編―気功・按摩・薬膳・陰陽バランスを使って病気を治す・パワーを溜める
(2005/01)
盛 鶴延

商品詳細を見る

 数多ある気功法の中から、美容や病気の治癒も含めた健康面に関する気功法を抽出し、更にその中から、現代人でも無理なく実践できるものを厳選して掲載した、ありそうで今までなかった気功法の実践マニュアル本。この本では、気功法・按摩(マッサージ)・薬膳(食事療法)の三点から、身体の各部位ごとの治療法・改善法・悪化予防法を解説しています。
 短時間で効果が現れるものから長期間掛けることで効果を実感できるものまで、様々な方法が載っています。心身の変調には個人差があるので、気になるところから始めてみるのが最もおすすめです。

 ちなみに私が実践してみて、一回で効果を実感できたものは、

・全身をリラックスさせ、邪気を発散する方法
 (行うたびに、軽度の疲労感やイライラした気分が消えました)

・腸の働きを活発にする方法
 (便通が良くなりました)

・小腹のマッサージ
 (一回だけでも気力・精力が回復した感を感じられますが、続けるとより強く感じるようになります)



 人によっては「気功ではなく、ただのマッサージや呼吸法だ」と考える人もいるでしょうが、効果を実感できたのは事実なので、気になる所がある人は試してみてください。
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/872-3ce5aec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad