niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

DVD復活大作戦!

 先日にもお伝えしましたが、久しぶりに観ようかな、と思って取り出したDVD。しかし、その読取面には白い膜のようなものが付着していて「再生不可能」という状態に。
 どうもカビらしく、調べてみると「除去には『無水エタノール』が効果有り」という情報が。複数の薬局を回りましたがどこも「500ml」のものしか扱っていません。多用するものではないので、東急ハンズにて実験用の「100ml入り」を購入しました。

商品画像

林ケミカル 実験くん31 無水エタノール スポイト付き


 続き、及び結果は↓にて。


 新聞紙を敷き、その上で無水エタノールを綿棒に浸して軽く擦り、眼鏡拭きにて仕上げてみた。表面上は綺麗だが、見る角度を変えると、跡はしっかりと残っている。3回試みたが跡は落ちなかった。

 当初の目的通り、まあまあ綺麗にはなったので、不安要素を残しながらも、プレーヤーに入れて再生してみた。

映った!
再生した!!
(v^ー°) ヤッタネ !!!




 …………しかし。
 残った無水エタノール。
 何に使おうかな? (・_・?)


※参考:
カビの生えたDVD-Rを復活させる方法を教えて。
うーやん★ビデオにカビ
スポンサーサイト

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/768-5481a06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad