niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

日本の歴史をよみなおす (全)


日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)
(2005/07/06)
網野 善彦

商品詳細を見る


 表紙に惹かれて購入。
 当時私が学校で教えられてきた古代社会史が、ここでは全て否定されていた。というより、この本が出るより古い情報での授業だったことを初めて知った。
 例えば当時、「百姓=農民」で、「水呑」とは「農地を持てない貧しい農民」と教わってきたが、実際は「百姓=被支配層の庶民全体」であり、「水呑」は必ずしも「農地を持てない貧しい農民」とは限らず、「農地を持つ必要がない、または小規模の農地で事足りた庶民」の場合もあった、という。

 パソコンに詰め込んでいるソフトはこまめに更新(アップデート)してるけど、過去に脳に詰め込まれた古い学習情報も、こまめに更新(アップデート)すべきなんだろうなあ。

 つまり、人は生涯学習しなければならない、と。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/743-a7bb2ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad