niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

よつばと! 11 (電撃コミックス)

よつばと! 11 (電撃コミックス)よつばと! 11 (電撃コミックス)
(2011/11/26)
あずま きよひこ

商品詳細を見る



【よつばと うどん】
 うどん屋さんに興味津々、調理場に勝手に入っちゃうよつば。こういう光景を実際に見たことはないのだが、したくても遠慮があってできないのか、しようという気自体ないのか。


【よつばと ピザ】
 いつかピザが食べれたらいいなー、ということでピザを注文。

 ピザ>ジュラルミン。ピザが来て興奮したよつばのせいで、ジュラルミンに災難が。(20P)
 嬉し過ぎてピザを全て平らげ、おなかがまるーくなったよつば。このあと惨事が。(32P)

 ピザを初めて注文したとき。ピザが初めて宅配されてきたとき。ピザを初めて食べたとき。……あの時の興奮と感動を全く思い出せないのが、なんだかとても哀しい。


【よつばと しゃぼんだま】
 やんだがシャボン玉を買ってきた。やんだが次から次へと出してくる道具に大はしゃぎするよつば、とーちゃん、ジャンボ。

 喜んだり怒ったり泣いたり、ととにかく忙しいよつば。でもそれがこどもなんですよね。(30P)


【よつばと くりひろい】
 風香としまうーと3人で、栗を拾いに神社まで。

 「栗拾いに行くのに大切なものはなんだ?」「愛」⇒仮面ライダーの変、身、かーらーのー、正拳突き!(6P)
 で、イガイガ対策のためにお着替え。体のラインが強調されるジャージに性的フェティシズムを感じるのは私だけでしょうか?(7P)


【よつばと カメラ】
 とーちゃんがカメラを買ってきた。貸してくれないので拗ねるよつばだが、ちゃんとよつばの分もあるよ、ということで、写真撮影に。
 仁王さん似のおじさんが、撮影時のマナーを教えてくれました。携帯電話のカメラ機能にはしゃぐ人も、マナーを守って欲しい。(18P)


【よつばと ともだち】
 ジュラルミンのアップ顔で、よつばとの会話を成立させているという演出がいい。(4P)
 ヘタレのくせに度胸はあるよつば。みうらの挑発に乗って犬に立ち向かいます。犬の表情がとても愛くるしい、と思うのは読者だけ。よつばにとっては……。(12P)
 そしてガブ。
 「みうら たすけて!!」
 「いやだ!! こわい!!」
 読者もご存知のように、みうらもヘタレ。(14P)

 意を決して特攻、ジュラルミンを救出したよつばと犬くさくなったジュラルミンに、更なる悲劇が。あさぎはジュラルミンを助けられるのか。
 果たして、ジュラルミンの運命や、いかに!?


【よつばと ……】 
 鳴かなくなったジュラルミンに落ち込むよつば。はげまそうとする風香だったが大失敗。なんとも表現し難い顔になるよつば。(9P)
 午後になってジュラルミンのお見舞いに。
 「…こんなおばけみたいに…」
 巻きすぎたか。(32P)
 「ジュラルミン?」
 「めぇ~」

 めでたしめでたし。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

返信

 コメント、ありがとうございます。サブキャラもしっかり書き込んでいるのも、この作品の良いところと私も感じております。

>何でもない日常って、実はとっても大切な宝物なんでしょうね。

 全く以ってその通りだと思います。で、なんでもない日常に感動しにくくなってから『よつばと!』を読むと時々ね、何だか胸の奥がね、熱くなったり、苦しくなったり、するんですよね。私の場合。

  • 2011/12/14(水) 21:24:45 |
  • URL |
  • public-enemy #quSBhyNc
  • [ 編集 ]

よつばと!11

よつばと!楽しいですよね。癒しです。

短い話の中にいろんな要素がぎっしり詰まっていて楽しい。
勝手に感想を書きます。

【よつばと うどん】
無愛想なうどん屋の親父に萌え

【よつばと ピザ】
ピザにはしゃぐとーちゃんに激しく萌え

【よつばと しゃぼんだま】
やんだからでっかい輪っかを奪うジャンボに萌え

【よつばと くりひろい】
しまうーに萌え

【よつばと カメラ】
ヤクザのおっさんに萌え
ひげもじゃに萌え

【よつばと ともだち】~【よつばと ……】 
ジュラルミンなおってよかったねあさぎさんマヂ天使!

単行本の帯にある「世界は 見つけられるのを待っている」ってキャッチが、なんともよつばと!の全景そのものといった感じで、とっても心に響きます。
何でもない日常って、実はとっても大切な宝物なんでしょうね。

  • 2011/12/12(月) 21:58:02 |
  • URL |
  • 尻臼 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/707-69d49677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad