niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

光より速いニュートリノ? 相対性理論覆す発見か

<物理>光より速いニュートリノ? 相対性理論覆す発見か
根底崩れた?相対論…光より速いニュートリノ
ニュートリノは光より速い? 科学ニュース+板住民の反応

 素粒子ニュートリノが質量を持つことの最終確認を目指す国際共同実験OPERA(オペラ)の研究グループは22日、ニュートリノの速度が光速より速いことを実験で見出したと発表した。
 現代物理学の基礎であるアインシュタインの特殊相対性理論では、宇宙で最も速いのは光だとしている。今回の結果は同理論と矛盾しており、観測結果が事実なら物理学を根底から揺るがす可能性がある。
 1万5000回も同じ実験を繰り返し、誤差を計算に入れても同じ結果が得られたという。チームも「説明がつかない」と首をかしげており、実験データを公表して、世界中の研究者に意見と検証を求めたいとしている。



 以前、ブクログのスレッドに、「「定説」というのは説得力があって、支持を最も多く得られた「仮説」に過ぎない、ということなんですねぇ。」という書き込みをしたことがあるんですが、まさか、こんなに大きな「定説」が崩壊するかもしれない事態が起きるとは、予想もしていませんでした。

問題提起に使える、オススメの参考書籍を教えてください。

 もし、この事態が観測ミス等ではなく正しい発見であるという確認が取れたら、続々と新しい理論や発見が芋蔓式に出てくるかもしれませんねぇ。

テーマ:テクノロジー・科学ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/672-fe0917ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad