niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

原発再開―ゴミはどうする?

玄海原発再開、4日に同意伝達=九電社長に地元町長

 原発ってえのは、燃料であるウラン中性子を吸収させて、核分裂反応を起こさせて、そこで発生した電気に換える、というシステムなんですね。
 ただそうして発電を繰り返していくと、どうしても燃えカス――放射性廃棄物が出てしまう。燃えカスでも核分裂反応は続いている状態だから放射能が出ている。だから遮蔽物で蓋って、地下深くに埋めちゃおう、という話になるんですよね。
 それは勿体ない、という意見が出たんで、この燃えカスを再加工して、燃料として再利用してしまおう、という再処理計画が始まったんです。
 ところが計画を進めてみてわかった。この再処理というのは、結局は濃縮加工なんです。だから再処理という名のリサイクルが進めば進むほど、放射性廃棄物の放射能レベルはどんどん高くなっていく。これを高レベル放射性廃棄物というんですが、これが触れられるほど近づいただけで死ぬほどの放射能をばら撒いているという、とんでもない代物なんです。
 最終的にこれをどうするかっていうと、結局地下深くに埋めちゃう。現時点ではこれしか方法がないですから。
 だから、原発はね、動かせば動かすほど、子々孫々に遺す負の遺産を増やし続けていくものなんです。後のことなんてオラ知らねっから、あとは野となれ山となれ、って言っているようなものなんです。
 原発を容認している人というのは、廃棄物の存在を知らないか、わざと目を瞑っている人。私は、原発絡みのニュースを目にするたびに、そんな気がするんですよね。

テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/621-ca4f04c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad