niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

原発必要なら大阪湾に=府民「リスク覚悟を」-橋下知事

原発必要なら大阪湾に=府民「リスク覚悟を」-橋下知事

 大阪府の橋下徹知事は13日、福島第1原発の事故を機に提唱している「脱原発」論に関連し、「もし原発が本当に必要なら、消費地である大阪は府内に原発を造るという話をして、府民に問い掛けるしかない」と述べ、原発の新増設を選択する場合は電力大消費地への立地を前提に議論すべきだとの認識を示した。府庁内で記者団の質問に答えた。 (本文より)




「大阪に、原子力発電所を誘致する!!」
 ――とは、言っていませんが、↓の作品を意識したとついつい思ってしまう発言。
 正誤の判断は別として、利潤の論理のみで考えるなら、府知事の意見は合理的ではあるのだ。

 
東京原発 (竹書房文庫)東京原発 (竹書房文庫)
(2004/01)
山川 元

商品詳細を見る

東京原発 [DVD]東京原発 [DVD]
(2004/09/25)
役所広司、段田安則 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:「原発」は本当に必要なのか - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/613-5aa63227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad