niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

こんなことを考えてみた。

 「自殺防止策の一環として、怪談を活用する」というのはどうだろうか。

 怪談の定番の中には、自殺者にまつわる怪談も数多くある。

 死んだのに死にきれず、自殺を繰り返す者。
 死んだ直後の状態で、家族や友人の前に現れる者。
 死んだ状態のまま、ずっと死地に現れる者。

 人間は死ぬとどうなるのか。
 死後の世界はあるのか。
 人間は死後も自己の意識を保ち続けているのか。

 真実は、当然わからないというしかない。

 だが、死んだものに関する怪談は数多くある。それらの全てが、決して安らかな話ではないのだ。
 現世が苦しいから自殺したとして、死後の先に安らぎがあるという保障を、誰がしたのか。

 「自殺を思い直させる手段として、怪談を活用する。

 この文章を読んだアナタは、どう思うだろうか。

新耳袋―現代百物語〈第1夜〉 (角川文庫)新耳袋―現代百物語〈第1夜〉 (角川文庫)
(2002/06)
木原 浩勝中山 市朗

商品詳細を見る


テーマ:心霊 - ジャンル:サブカル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/524-ccccb0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad