niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

鎌倉幕府を運営していたのは平家だった!!

 TVで、「執権として鎌倉幕府を仕切っていた北条氏は、平氏一族の直系だった」というエピソードを目にし、驚いて自室にある学生時代から保管していた中高生向け古語辞典を開いて、平家一門の家系図を視る。

「うおおおおぉっ……!」

 確かに平家家系図の下部に、鎌倉幕府初代執権「時政」の名が、更にその下には「源頼朝」の妻「政子」の名前も――!

 十年以上も前に使用していながら、この事実に気付いていなかった。――というか、専門家の間では既に常識だったようだ。
 というか、学校の先生。なぜこのことを当時授業で教えてくれなかった。

岩波古語辞典岩波古語辞典
(1990/02)
大野 晋、

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:歴史大好き! - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

返信

ヤクモタツオ様、コメントありがとうございます。
しかし同じ古語辞典でも、出版社によって載っていたりいなかったりでした。
ちなみに私が使用していたのは旺文社の古語辞典です。
あとは広辞苑にも、「北条氏」の項に家系図も含めて掲載されていましたね。
辞書選びは、慎重に中身を確認することが大事であることを、再確認させられました。

  • 2008/11/20(木) 16:54:31 |
  • URL |
  • public-enemy #F4mscU5.
  • [ 編集 ]

No title

「専門家には周知の事実」でも、フツーの人は知らない。そういう情報をこうして掲載することは、大変有意義なことだと思います。

  • 2008/11/19(水) 20:42:10 |
  • URL |
  • ヤクモタツオ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/45-e83be1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad