FC2ブログ

適当徒然

適当に徒然なことを記事にします。

「世界征服」は可能か?

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)
(2007/06)
岡田 斗司夫

商品詳細を見る


 アニメや漫画に頻繁に登場する「世界征服」。だが「世界征服」を実際に行うことは、実はとっても難しい!?
 非現実的な設定を本当に実行したらどうなるか、大真面目に徹底的に検証した画期的な「世界征服」論。




 これを読んで、物語を作る際に手を抜いていいところはない、と思い知らされました。
 たかが世界征服、されど世界征服。何も考えずに悪役の目的を中身がない「世界征服」にしたら、物語は後半になって破綻しやすくなる、ということを解りやすく解説しています。
 で、更に面白いことに、この本は「良い上司・良い経営者・良い指導者になるには」本にもなっています。現実問題、悪の秘密結社と言えど、トップがしっかりしていなければ簡単に崩壊する。一般的企業なら尚更、ということで、子供の頃アニメや特撮に夢中になっていた社会人の方にもオススメの書籍です。
スポンサーサイト



テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/371-11d4e012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)