FC2ブログ

風月文語の適当徒然

風月文語(ふうげつ ぶんご)です。適当に徒然なことを記事にします。

アイアンマン

アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2009/12/02)
ロバート・ダウニーJr.テレンス・ハワード

商品詳細を見る


 発明の才能に秀でたハワードは兵器の開発と販売を扱う大手商社のCEO。出張先でテロリストの襲撃に遭い、被弾した際に心臓近くに銃弾の破片が埋まって死に掛けた所を、同様に拉致された科学者に救われる。ハワードの会社の商品で米軍を攻撃するテロリストはハワードに、米軍を攻撃するために最新兵器の開発を強要。従うふりをして間に合わせのパワードスーツを製作してテロリストからの脱出を図るがその際に、自分を助けた科学者が死んでしまう。
 兵器開発に携わることを悔やみ、武器の販売をやめることをマスコミの前で宣言したハワードだが、後に社内の誰かが依然テロリストに自社製品の密売を行っていることを知り、以前自作したパワードスーツを最新の技術と材料を使って一新し、それを着用してテロリストへの攻撃と自社製品の破壊をしに現地へ飛び立つ――。




 過去の行いを悔やみ、贖罪のために闘う等身大のスーパーマン。それをシリアス一辺倒に描くのではなく、スーツの製作過程で酷い目に遭うハワードを描くなど、所々に笑いを散りばめておく所に、製作陣がこの映画はあくまで娯楽作品なんだと暗に示しているようです。

 合衆国憲法には、「合衆国に対し戦争を行い敵に援助を与え、便宜を図って加担する行為」は国家反逆罪を構成する、という項目があるそうですが、他国に兵器を売ることを平然と行っている米国の兵器販売業者は利益優先で、そんな憲法はきっと無視するんでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ:映画の感想 - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/333-79055910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad