niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

ウォーリー

ウォーリー [DVD]ウォーリー [DVD]
(2009/04/22)
ディズニー

商品詳細を見る


人類が資源という資源を使い尽くし、自然と呼べるものが皆無という荒れた状態の、何百年も未来の地球。人類が不在の地球上で活動しているのは、ゴミ処理ロボットのウォーリーと虫一匹。ウォーリーの趣味はゴミの山から使えそうなもの、珍しいもの、文化と呼べるもの、の蒐集。
 ある時ウォーリーが見つけたのは、古びた靴から生えた植物の芽。それを大事にコレクションに加えたウォーリーのもとに、巨大な宇宙船が飛来して――。

 笑えて泣けて、最後に地球と私たち自身のことも考えさせられる、ハートウォーミング・アニメーション。




 最初にウォーリーが太陽光で充電中のシーンで、表示された文字が日本語でビックリ。
 宇宙船内の各所に表記される文字が英語と日本語の割合が半々で、二度ビックリ。
 ピクサーのスタッフは日本が好きなのか?

 消費オンリーに退化した人間たちが登場。老若男女、皆ファットマン。
 モニター越しにしか会話せず、モニターを強制的に消されて初めて良き隣人に気付く。パソコンが普及した現在をデフォルメ化した状況。

 しかし、前回紹介したイーグル・アイ [Blu-ray]もそうだけど、コンピューターは悪役じゃないよね。決して反乱は企ててないよね。あくまで任務を全うするつもりか、論理的計算で導き出した回答であって、製作したり指示を出したりする人間側に問題があるよね。
 コンピューターや機械に依存する社会は良くない、というメッセージを織り込みたいのかもしれないけど、コンピューターに融通が利かない石頭という役回りばかりを押し付けるのもどうか、と思うのだが。

イーグル・アイ [Blu-ray]イーグル・アイ [Blu-ray]
(2009/02/13)
シャイア・ラブーフミシェル・モナハン

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/315-26baa522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad