niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

ノーベル賞受賞者集め懇談会、基礎科学力強化へ

ノーベル賞受賞者集め懇談会、基礎科学力強化へ

学ぶことが「楽しい!!」と思えるのは、やっぱり好奇心が満たされる上に新しい好奇心や興味が生まれるからだ。基礎学力は大事だが、上から押し付けるようなやり方では「こんな勉強キライ、なんの役に立つの?」って考える学生はこれからも減らないと思う。
基礎学力を教えた上で「今後、こんなことに役に立つ」ということを教えればいい。
例えば「A㎏の自動車が時速B㎞で走っていたとき、その自動車の運動エネルギーはどの位か?」という、身近なモノを例に出す計算問題に出せば、今後、自動車がいかに危険な乗り物か認識できる(と思う)。学校での授業が身近に感じられないから学業に精が出せない(と思う)のだ。
またある程度の「毒」があれば、学生の好奇心を更に上げることができるだろう。
身近な事件や事故を例に使えばよいのだ。上記の自動車の問題や、毒を持った生物の毒がどのようなもので、どのように人体に作用するか、等。
悪事に興味を持つことも、言わば好奇心を満たす一環なのだから、悪書を規制するのではなく、「自制心を持ちつつ、悪書をどのように利用するか」という方法を学生に教えることの方が、よっぽど学生の学力を向上させることになると思う。

最後に、学生の科学に対する興味を掻きたてるような悪書を一部紹介。

図解アリエナイ理科ノ教科書―文部科学省不認可教科書 (三才ムック―B‐geeks advanced edition (Vol.87))図解アリエナイ理科ノ教科書―文部科学省不認可教科書 (三才ムック―B‐geeks advanced edition (Vol.87))
(2004/03)
薬理凶室

商品詳細を見る


図解アリエナイ理科ノ工作―文部科学省不許可教科書 (三才ムック VOL. 166 B-GEEKS advanced edi) (三才ムック VOL. 166 B-GEEKS advanced edi) (三才ムック VOL. 166 B-GEEKS advanced edi)図解アリエナイ理科ノ工作―文部科学省不許可教科書 (三才ムック VOL. 166 B-GEEKS advanced edi) (三才ムック VOL. 166 B-GEEKS advanced edi) (三才ムック VOL. 166 B-GEEKS advanced edi)
(2007/08/24)
POKA

商品詳細を見る


デッドリーダイエットデッドリーダイエット
(2005/09)
薬理凶室

商品詳細を見る

テーマ:勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/29-9dcaf207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad