FC2ブログ

適当徒然

適当に徒然なことを記事にします。

聖☆おにいさん

聖☆おにいさん 1 (モーニングKC)聖☆おにいさん 1 (モーニングKC)
(2008/01/23)
中村 光

商品詳細を見る


基督教の祖イエスと仏教の祖ブッダが地上に降臨!




日本の東京都立川市に。
バカンスで。

 無事に世紀末を乗り越えた、ということで、ブッダイエスが久しぶりに休暇をとって立川のアパートで日々をのんびりと過ごす、という設定の、ゆる~いコメディ。

 バカンスということでとても人間臭く日常を楽しむ二人。でも聖人なので、時々うっかり奇跡を起こすことがあります。例えば、

○徳の高い言動をしたり怒ったりすると後光が差してしまうブッダ。
○我慢しすぎると聖痕が開いて血が出るイエス。

 周囲の人や動物たちも、彼らを放っておいてくれません。例えば、

○ブッダが昼寝していると涅槃(高い悟りの境地に達した状態で亡くなること)かと思って集まってくる、または二人が空腹であると思って(勘違いして)自分を食べてくださいと集まってくる動物たち。
○25世紀も経つのにまだ毎年お中元で乳粥を送ってくるスジャータさん。(釈迦が悟る直前に乳がゆを供養し命を救ったという娘さん)
○二人はニートなんじゃないか、と時々疑う大家の松田さん。
○イエスの古傷とすれ違う会話から、彼を慕うようになるヤクザ。

 所々で宗教ネタも出ますが、有名なエピソードが元ネタであるものばかりなので、宗教に疎い人でも抵抗感を持つことなく笑えます。

 講談社漫画賞・短編賞を受賞したこの作品。

 オススメです。
スポンサーサイト



テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/286-cf0c9b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)