FC2ブログ

風月文語の適当徒然

風月文語(ふうげつ ぶんご)です。適当に徒然なことを記事にします。

「日焼けマシン」の発がんリスク、たばこやアスベストと同等

「日焼けマシン」の発がんリスク、たばこやアスベストと同等

「日焼けマシン」が、たばこやアスベストと同程度の発がんリスクを持っているとして、国際がん研究機関(IARC)が日焼けマシンの発がんリスク区分を最高度に引き上げることを検討している。

wikipediaには、日焼けに関してこんな解説がある。

ファッションとして、意図的に肌に紫外線を浴びせて黒くすることを商売とする日焼けサロンもある。
紫外線には大きくA波・B波・C波と分かれる。この中のA波B波が大きく日焼けに作用する。B波比率が高い紫外線ランプを極力使わないのが、むらなく綺麗に焼くコツであり、必要以上のB波は黒くなるのとは無関係で不必要である(B波の高いランプは、皮がむけたり、赤くなったり、最悪の場合、皮膚癌になる)。又B波を多量に出力するランプを故意に装着し、当社または当店の日焼けマシーンは超強力と営業戦略に用いる会社、店舗が多く見られるため、消費者側での知識、スキルを高める必要がある。 B波を多量出力するランプは、白人肌の人が日焼けをする為の最後の手段であり、アジア人、特に日本人には基本的必要がなく、又危険度が極端に高まる

日本人には全く不必要な設備が日本でもてはやされているとは……。
自分で自分の首を絞めている、日焼けサロンを利用中の若人がこのニュースを知ったらどんな感想を抱くのだろうか。

「無知は無罪にあらずして有罪である」
(ロバート・ブローニング、イギリスの詩人)
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/251-64afb1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)