FC2ブログ

風月文語の適当徒然

風月文語(ふうげつ ぶんご)です。適当に徒然なことを記事にします。

ヤバス、ローヤルゼリー!!!!!

     似非科学を暴露するぞ、第三弾!!!!!

キーワードは「ローヤルゼリー」、タグは「ヘルス&ビューティー」でAmazonの商品検索をすると、ヒット件数は318件!

ローヤルゼリー (royal jelly) あるいはロイヤルゼリーとは、若い働き蜂であるミツバチの、上顎と下顎の咽頭腺から分泌されるそれぞれ異なった成分が反応する事により生成される分泌物である。これは女王蜂となる幼虫や、成虫となった女王蜂、さらには若齢幼虫の働き蜂にも食物として給餌される。特に、働き蜂の40倍も長生きする女王蜂の生涯において、唯一のエネルギー源でもある。なお日本語では、王乳とも称される。そして、このロイヤルゼリーは蜂蜜とは比較にならないほど多くのビタミン類、ミネラル、アミノ酸が含まれており、高タンパクで様々な栄養素を含んでいる。
(wikipedia・ローヤルゼリーより)

説明を読む限りではとても健康によさそうだ。しかし、国立健康・栄養研究所、「人に対する有効性を実証するデータは皆無だ」と警告している。[データの無断転用、引用、商用目的の利用は厳禁] なので、ぜひリンク先「健康食品」の素材情報を正しく理解して頂くために を見てほしい。

ローヤルゼリーよ、お前もか、と思うことだろう。

 しかし、誇大広告って、ホント多いですね。企業の広告よりも、リンク集にある「健康食品」の安全性・有効性情報の方が、よっぽど信頼性が高いと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ヘルス&ビューティ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/249-836d1097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad