niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

しょっちゅう口がさみしい人はもしかしたら。

 誰にでも口がさみしい時があると思います。でも、その欲求がしょっちゅうあるとしたら、それは「口唇期固着」かも。

 口内で感じる快楽は最初に経験する快楽の源で、生存のためにあるそうです。口唇での欲求が十分満たされなかったり、十分以上に満たされて成長すると、この段階の欲求に異常にこだわるようになり、これを口唇期固着(英語:oral fixation, oral craving)というそうです。
 もし、乳離れが早すぎて口への刺激が不足した場合、悲劇的で不信感に満ち、皮肉屋で攻撃的なパーソナリティが形成される可能性がある。逆に乳離れが遅く刺激を多く受けた場合、タバコやアルコール摂取の意欲の増加、爪を噛む行為などの症状がでる可能性がある、そうです。

 口がさみしいのは、もしかしたら心の奥で愛情に飢えているからかもしれませんよ?
スポンサーサイト

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/219-ace97c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad