niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

死因:カフェインの多量摂取による急性中毒

 wikipediaによると、カフェインの致死量は5g〜10gだそうだ。コーヒー一杯に含まれるカフェインの量は約0.1g(100mg)なので、4時間以内に100杯(2分30秒以内に一杯の計算)飲まなければ致死量に達しないことになる。これは正直ツライ。
 さて、一般的に言う「眠気防止剤(ねむけを防止する医薬品)」に多く含まれているのは「無水カフェイン」である。○○市場で検索をかけると代表的な眠気防止剤は3品。その中のひとつ、「○○○○○モカ12」には2錠につき200mgの無水カフェインが含まれている。一箱20錠入っているので致死量10gを満たすには、

0.2gX10(一箱)=2.0gX5(箱)=10.0g

 この量を短時間に速やかに摂取する必要がある。ただ同様にwikipediaに、「致死量を遥かに超えるカフェイン製剤を30g服用したが生還した」という記述もあるので、自殺の手段に用いるには不確実か。
スポンサーサイト

テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/160-d743f936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad