FC2ブログ

適当徒然

適当に徒然なことを記事にします。

フルメタル・ジャケット

フルメタル・ジャケット [DVD]フルメタル・ジャケット [DVD]
(2008/09/10)
マシュー・モディーンリー・アーメイ

商品詳細を見る


前半の訓練の情景は、怖いシーンが全くないのに怖かった。
「ああ、異常な環境下では、人間はこのようにして壊れていくのか」と。
おちこぼれが射撃訓練で初めて誉められたことで銃の射撃が上達していくのだが、反比例的に人間の感情を失くしていき、終盤で自分を貶し、誉めた教官を射殺、その後即自殺という展開は、しばらく思考がとまっていたほど衝撃的だった。

後半の戦場の情景もまた「異常な環境下」だ。
そういう場に長期間いた兵士が戦場から帰還した後、PTSDになるのも、これを観ていると納得できる。
繰り返し大なり小なりの戦争を経験している米国人でさえそうなのだから、戦後数十年以上「戦争」というものを経験していない我々日本人が「異常な環境下」=「戦争状況」に置かれたらどのような精神状態になるのか。
自滅するのか、持ちこたえるのか。彼岸へ逝くのか。

答えは、風に吹かれて(BD)。黒く塗られて(RS)。
スポンサーサイト



テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/150-1f1f39dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)