niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

忍物語

忍物語 (講談社BOX)
忍物語 (講談社BOX)
posted with amazlet at 17.08.19
西尾 維新 VOFAN
講談社
売り上げランキング: 109


"青春の青は
思っているより濃いんですよ
暗闇みたいなダークブルーなんです"


 臥煙伊豆湖に呼び出された阿良々木暦が目にしたのは、入院着を身に着けた木乃伊。
 臥煙さんによると、被害者は直江津高校の女子生徒。そして首筋辺りには、特徴的な二つの穴が穿たれていた。
 二度あることは三度ある。新たなる吸血鬼異変の解決に向け、大学生となった暦は町を奔走する。
 果たして、此度の主犯は、忍野忍を吸血鬼にした吸血鬼なのか――?

 新シリーズ、<モンスターシーズン>が開幕! 今回は決死にして必死にして万死の吸血鬼が再登場!


 真相には目を丸くした。らしくないのはわかっていたので「血を吸われた被害者が加害者に」という展開は予想できたが、まさかもう一捻りあったとは。「自分に何かが起きて、そして何かがどうにかなってしまえばいい」という、醜くも生々しい、誰もが抱く想いから端を発する動機も、現役の学生だけでなく誰もが共感できるのではないだろうか。私だって同じ想いを抱いたことが少なからずあるが、実際に事が起きると「起きなければ良かった」という気持ちを抱くものだ。

「何かが起きてほしい。でも本当に起きてほしくはない」

 ゆえに、その"何か"を求めて、今も私は虚構の物語を求める。

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/1410-bfe697ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad