niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

地名の由来を知る事典

地名の由来を知る事典地名の由来を知る事典
武光 誠

東京堂出版
売り上げランキング : 544903

Amazonで詳しく見る by AZlink


 古代日本語(上代語)、地形、官職、交通など、ジャンル別に地名の由来について解説した小事典。地名を調べれば、危険地帯だったのか、誰が支配していたのか、とそこが昔どういった場所だったのかが見えてくるので、読めば読むほど、昔の地名は残さなければならないと思えてくる。
 ただ、製鉄業など、農業以外の産業由来の地名や参考資料の一覧がないなど、あまり充実しているとはいえないのが残念。なんか他にいい本ないかな。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/1386-9c3a7978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad