niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

CUBE

CUBEキューブ Blu-rayCUBEキューブ Blu-ray
モーリス・ディーン・ウィント,ニコール・デボアー,デヴィット・ヒューレット,ヴィンチェンゾ・ナタリ

ポニーキャニオン
売り上げランキング : 35461

Amazonで詳しく見る by AZlink

 目を覚ました時、男は見知らぬ立方体の部屋にいた。所持品はなく、衣服も自前のものではなく入院着のような簡素のものに着替えさせられていた。部屋の上下左右前後、六面全てに扉があり、鍵はかかっていない。
 やがて隣や下から一人、また一人、と同じように閉じ込められた人が入ってくる。
 誰が? 何のために?
 数々の疑問が浮かぶ中、彼らは立方体の迷宮からの脱出を試みる。


 狭い舞台の中で繰り広げられるサスペンス劇が秀逸のシチュエーションスリラー。他の映画でもそうですが、不条理な状況や生命の危機に心身ともに追い詰められることで、日常の仮面(ペルソナ)が剥がれ、登場人物たちの本性が剥き出しになっていく過程が怖い。日常時に信頼できる人が、非常時に暗い本性を見せた時の絶望感はいかほどか。
 身近な人の本性を知りたくなった時は、その人を想定外の状況、危機的状況に放り込めばいいのかもしれない。
スポンサーサイト

テーマ:サスペンス映画 - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/1379-0d4f579a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad