niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

暗殺教室 21&アルバムの時間

暗殺教室 21 (ジャンプコミックス)暗殺教室 21 (ジャンプコミックス)
松井 優征

集英社 2016-07-04
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 時間は冬休みの頃まで遡る――。

 多くの暗殺者が殺せんせー暗殺を諦める中、未だ諦めない暗殺者が四人いた。不定期に場末の居酒屋で標的の情報収集と意見交換、暗殺計画を進めていたが、この夜も途中から招かれざる客(タコ)が来店し、彼らを翻弄しまくる――!

 「大人にだって色々あるんです! でも、やり直せる機会もあるんです!」

 自身の内側までも殺せんせーに手入れされていく暗殺者たちを描いた番外編の他、椚ヶ丘中学校の卒業式、そしてE組の面々のその後を綴った最終巻。


卒業アルバムの時間 暗殺教室 公式イラストファンブック (ジャンプコミックス)卒業アルバムの時間 暗殺教室 公式イラストファンブック (ジャンプコミックス)
松井 優征

集英社 2016-07-04
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 本作と前作の『魔人探偵脳噛ネウロ』のイラストや、全ての登場人物のプロフィール、過去と未来、更に投票で上位となったキャラクター達のその後を描いた描き下ろしなどを余すところなく載せた、『暗殺教室』最後の公式ガイド。

 以下ネタバレ含む感想。


 本編の結末も良かったけど、番外編も良かった。「あの頃こんな先生に教えてもらっていれば」などという感想を目にして「過去を嘆いても意味ありません! 大人になってからでもやり直せる機会はあるんです!」というメッセージが込められていると思うのは考え過ぎかな。
 それにしても番外編の居酒屋の女将さん、イリーナ先生よりも色っぽかったな! あと娘さんがこのまま成長したら、渚と見誤られて色々と波乱が起きそう。渚の女装趣味疑惑とか。で、本人同士は絶対出くわさない。


 アルバムの時間ではやっぱり描き下ろしに「おー!」となった。特にスナイパーが作者公認で公私共にパートナーとなるという展開にはニヤニヤが抑えられなかった。
 というかあの環境でなぜ左手薬指に指輪がないのよ。近すぎて逆にパートナー以上に見れないとか?
 次回作で教室の面々がモブとして出てきたらネタとして面白そう。

テーマ:暗殺教室 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/1336-098ff46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad