niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

鰻をレンジで温めるのはNG !? じゃあどうやって温めるの!

 テレビを観ていたら、鰻をレンジで温めるのは「それダメ!」だって。
 こっちは今までずっとそうしてきたんだが、じゃあどうすりゃいいの?
 美味しさを損なわずに温める方法が紹介されていたので、実際にやってみた。



 鰻を買ってきました。台湾モノで、これ(↓)で750円。

u01


 半分に切ったのは、一方は比較用にレンジで温めるからです。本来は切らなくていいです。
 で、一方をフライパンに入れて、一緒に買ってきたペットボトルの緑茶をひたひたになる程度まで入れる、と。
 緑茶は薄いものがいいそうです。

u02

 こう(↑)して煮詰めること約5分。

u03

 上が煮詰めたもの、下がレンジで温めたもの。
 煮詰めた方はその分脱色されて色が薄くなっています。

u04

 レンジで温めた方は若干薄くなっているように見えます。一方煮詰めた方は厚みがあるように見えます。


 さて実食。もちろんタレも山椒もかけません。
 ……うん。実際食べてみると違いが一食瞭然ですね。煮詰めた方はかなりふわとろしていました
 薄い緑茶を使ったからなのか、味も香りもレンジで温めた方と全く違いがありません。過程を見せず、タレと山椒をかけたら、緑茶で煮詰めたなんて絶対にわからないです。残った緑茶は食後に飲めますし。これはいい情報をもらった。

 ……でも、もうやらないだろうなー。鰻の値段高いし。

テーマ:テレビでやってたお役立ち情報 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/1328-78a63c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad