niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

ラム……黒っぽい。

 これまで麦酒、純米酒、ブレンデッドウイスキー、スコッチ、ウオッカ、ジン……と、色々飲んできました。
 今回はこれ。

マイヤーズ ラム 700mlマイヤーズ ラム 700ml

麒麟麦酒
売り上げランキング : 88169

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ラムだっちゃ♪

 ラムの分類法はいくつかあって、その内の色別だとシルバーラム(ホワイトラム)、ゴールドラム、ダークラム、の三種類に分けられるそうです。最も有名であろうバカルディは無色透明に近いことからシルバーラム、このマイヤーズはダークラムということで、

rum カラメル色。

 さて、まずはストレートで一口含みます。

 …………hmmm。

 サトウキビの糖蜜が主原料なだけあって、ウイスキーのような強い刺激はなく、純米酒とは違うほんのりとした甘さが最初に来ました。次いで舌や口内をチクチクと刺す刺激が来ますが、しかし強くはなく、嫌な刺激ではないです。例えるなら、90%ぐらいのビターチョコレートという感じかな。
 今度は加水して、1:1の水割りに。

rum2
 一見しただけだと麦茶っぽい(笑)。子供なら砂糖入りの麦茶だと思って、間違えて飲んじゃうかも。


 総合として、好き嫌いがはっきり分かれるお酒ですね。甘いモノが苦手な人がストレートや水割りで飲むにはちょっと合わない。炭酸飲料かフルーツジュースで割ると美味しいのかな。試す機会があったらやってみよう。
スポンサーサイト

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/1320-15ae3ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad