niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

(多分)お店では出せない焼きそば

20151122


 紫キャベツで和えた焼きそばです。麺の色、調理中はもっとショッキンググリーンだったんですが、調味料として味塩コショウを入れたらどんどん元の色に戻っていってしまった。
 成分表示を確認したら、「食塩、コショウ、ガーリック、調味料(アミノ酸)、二酸化ケイ素」。
 そう! アミノ酸と二酸化ケイ素によってアントシアニンが中和され、色が戻ってしまったのだ!
 ……という残念な結果に。(´・ω・`)
 まあ、本やネットの情報が正しかったことが確認されただけでもいい……かなぁ?

あぶない科学実験あぶない科学実験
川口 友万

彩図社 2010-04-01
売り上げランキング : 70027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


紫キャベツと酢でカラフルな麺を作ってみた
緑の!?紫キャベツ焼きそば
きれい!おいしい!カメレオン焼きそばをつくろう

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/1281-68b03d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad