niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

(多分)お店では出せないラーメン

 某年某月某日。その日の昼食は塩ラーメン。
V

程良く黄色いこの麺が……

20151121a

黄緑色に!


 一緒に入っている青黒いものはナス――ではなく紫キャベツ。麺に練りこまれている「かんすい」が、煮られた紫キャベツから溶け出した色素、アントシアニンに反応することで、麺が変色したんです。

20151121b

食後のスープの色。とても塩ラーメンとは思えませんよね。


 初歩的な化学反応で、普通のラーメンが食欲をそそられないラーメンに!
 味は変わらないので、食べ物を粗末にしない、親子でできる化学実験です。この連休、または来年のハロウィンイベントにでも出してみてはいかがでしょうか?

紫キャベツラーメンを作ったら、すさまじい破壊力だった
紫キャベツと酢でカラフルな麺を作ってみた
緑の!?紫キャベツ焼きそば
きれい!おいしい!カメレオン焼きそばをつくろう
太麺

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/1280-d2e2ee51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad