niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

ウイスキーで色々やってみた。

 ウェブログにも書いているが、これまで自分で買って飲んだウイスキーは「角瓶」と「エンシェント・クラン」だ。

サントリーウイスキー 角瓶 <ポケット瓶> 180ml
サントリーウイスキー 角瓶 <ポケット瓶> 180ml
サントリー
売り上げランキング : 5804


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


エンシェント・クラン 700ml
エンシェント・クラン 700ml
国分
売り上げランキング : 26491


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 で、先日に知人とウイスキーの話題になり、「今まで飲んだウイスキーは……」と話したら、

「んなもんウイスキーじゃねえ!」


 ――と激高され、「せめてこれは飲まないと」と勧められたのが、

サントリー ウイスキー オールド 700ml
サントリー ウイスキー オールド 700ml
サントリー
売り上げランキング : 495


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 アルコール度数は43と高め。まずはストレートで味見を――

 続きは↓


「かっ!?」


 ……結構キツかった。正直、薄めないと楽しめない口当たり。しかし水割りで飲む前に、日本酒の時と同様に、音叉を当てると味がどう変化するのか、三種類の音叉を使って実験をしてみた。その結果がこちら。↓

20150501


 この後1:1の水割りで飲んだが、それでも重たい。
 そこでクエン酸と炭酸水素ナトリウムを入れて炭酸を発生させ、ウイスキーソーダにしてようやく楽しく飲めるものに。好事家に「外道!」と罵られても仕方ありませんが、飲み慣れない人間が飲みやすくしようと工夫した結果ということで、どうか見逃してください。

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/1193-fcc0b8c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad