niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

第二の脳が、腸にある!?


ゴジラVSメカゴジラ [60周年記念版] [DVD]ゴジラVSメカゴジラ [60周年記念版] [DVD]
(2014/05/14)
高嶋政宏、佐野量子 他

商品詳細を見る


 特撮映画『ゴジラVSメカゴジラ』で、ゴジラには腰のあたりに「第二の脳」とも言うべき神経節があるという設定が追加されましたが、実はこの神経節。全ての多細胞生物に存在するそうです。
 腸にあることから、正式には“腸管神経系”と呼ばれるこの神経節。脳から信号が来なくても基本的な機能を遂行できる自律神経回路を内包していて、この特徴から「第二の脳」という通称がついたそうです。
 また、心身安定に必須な成分である“セロトニン”は腸から分泌されていて、その分泌が異常だと鬱病など様々な神経性の病気が発症するそうで、それを踏まえると、食生活って普段から気をつけないといけないんだなぁと再認識させられます。
 私も食生活を改めてから、徐々に心身の状態が改善していっているという実感があります。実験の副作用で体調不良を感じたことは度々ありました(笑)が、それ以外で体調不良を感じたことはありませんし、頭の活動が鈍く感じることもありません。
 もし思い当たることがあれば、ぜひ食生活を見直してみていただければ、と思います。ただ、改変の進行は緩やかなので、最低でも1年は続ける必要があることを、お伝えしておきます。


「第二の脳」と呼ばれる腸管神経系が形成される機構をマウスで解明

腸神経系

うつ病と腸内細菌の大きな関わりについて


腸を鍛えてやせる!健康になる!―免疫力アップ ガンにならない! 漢方薬ガイド&放射性物質対策も腸を鍛えてやせる!健康になる!―免疫力アップ ガンにならない! 漢方薬ガイド&放射性物質対策も
(2011/06/01)
丁 宗鐵

商品詳細を見る



腸!いい話――病気にならない腸の鍛え方 朝日新書腸!いい話――病気にならない腸の鍛え方 朝日新書
(2012/09/01)
伊藤 裕

商品詳細を見る



人の命は腸が9割 ~大切な腸を病気から守る30の方法 (ワニブックスPLUS新書)人の命は腸が9割 ~大切な腸を病気から守る30の方法 (ワニブックスPLUS新書)
(2013/12/07)
藤田 紘一郎

商品詳細を見る



炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)
(2013/10/17)
夏井 睦

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/1184-3f33c06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad