niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

「ジャズの巨人」 2015年 4/21 号


隔週刊CDつきマガジン 「ジャズの巨人」 2015年 4/21 号 マイルス・ディヴィス [雑誌]隔週刊CDつきマガジン 「ジャズの巨人」 2015年 4/21 号 マイルス・ディヴィス [雑誌]
(2015/03/31)
不明

商品詳細を見る


 う~ん……。
 正直、前シリーズの「JAZZ100年」と比べると、どうしても見劣りしている感じ。
 まずそういう趣向なのだろうが、全ての記事がメインであるマイルス“一色”で、しかも全体的に白いのでどうしても読み応えに欠ける。
 収録曲も、8曲中2曲が「JAZZ100年」収録分と重複している(録音時期まで!)。

 「JAZZ100年」ではジャズ全般を学習できるものの、名プレーヤーについては表面だけなぞる程度だったので、彼らをもっと知りたい・聴きたいという人はこの「ジャズの巨人」にも手を伸ばすべきでしょう。
 「JAZZ100年」と「ジャズの巨人」の内容を足して2で割ると、同じ出版社が刊行している「クラシックプレミアム」のように、程よいバランスでかつ読み易い内容に仕上がっていたかも。
 まあ、CDに収録されているマイルスの演奏は、本誌の内容とは無関係に良いものばかりなのですが。

 まだ創刊号ということで、次号以降に期待。
スポンサーサイト

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/1179-94b85a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad