niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

スパイダー・パニック


スパイダー・パニック [DVD]スパイダー・パニック [DVD]
(2003/03/07)
デイビッド・アークエット、カーリー・ワーラー 他

商品詳細を見る


 舞台はかつて鉱山業で栄えていた田舎町。移動中のトラックから産業廃棄物が詰まったドラム缶が郊外の池に落ち、周囲が汚染されてしまう。そして蜘蛛マニアの男性が汚染された虫を飼っている蜘蛛たちの餌にしたことで、蜘蛛たちは異常成長。男性を襲った後、鉱山や町へ移動し、家畜やペットや人を襲い始める。人VS蜘蛛の知恵&力比べ。生き残るのは誰だ!?

 住民と巨大蜘蛛との死闘をスリリングかつユーモラスに描いた、モンスターパニック映画。


 B級映画とホラー映画への愛とオマージュとパロディに溢れた、確信犯的作りの作品。緊迫した展開とユルイ展開がいい具合にブレンドされて、モンスターパニックなのになんか緊張感なくゲラゲラ笑いながら観れてしまう。パロディを意識した場面もあるので、観ながら「ここは〇〇かな」と原典探しをしてもいいだろう。アラクノフォビア(クモ恐怖症)でなければ、内容や展開がダメダメな映画よりもこちらを観ることをオススメする。
スポンサーサイト

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/1099-92c30928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad