niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

本当のナンバ 常歩(なみあし)


本当のナンバ 常歩(なみあし) (剣道日本)本当のナンバ 常歩(なみあし) (剣道日本)
(2004/02)
木寺 英史

商品詳細を見る

 ナンバ歩き、と聞くと、「左右の半身を繰り返す歩き方」または「手と足を一緒に前に出す歩き方」というイメェジを頭に浮かぶのはないだろうか。そして、実際にやってみると「動き難くて大変だな」と思ったのではないだろうか。
 しかしそれは、誤って伝わった歩き方だった!

 剣道の研究家が運動科学の専門家らと共に、正しいナンバ歩き、「常歩」の実態解明を試みた、武道、スポーツ、ジョギングをする人のみならず、老いても健康な足でいたい人に読んでほしい、歩行術の本。


 著者自身、書籍のみ、つまり「文章のみで伝えることは非常に難しい作業」と作中で語っている通り、これを読むだけではぴんと来ない人が多いと思います。だから、併せて指定のHPに掲載されている画像・動画等も閲覧するのがいいと思います。

二軸動作(常歩)研究会
常歩(なみあし)身体研究所



 私自身の場合、慣れない内は余計疲労を感じたり膝が痛くなったりしましたが、続けていますと徒歩での移動に疲労をほとんど感じないようになりました。特に坂の上り下りが、楽になりました。
 徒歩での移動にしんどさを感じていたら、こちらの歩き方を参考にしてみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/1020-e6a0c3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad