niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

酒と超音波(白ワイン編)

 前回は赤ワインで試してみたので、今回は白ワインで試してみました。

・使用する洗浄器

シチズン 超音波洗浄器 SW5800シチズン 超音波洗浄器 SW5800
(2006/11/27)
シチズンシステムズ

商品詳細を見る


・今回いただくワイン

メルシャン ボンマルシェ 白 (ベビー) 180ML 1本メルシャン ボンマルシェ 白 (ベビー) 180ML 1本
()
メルシャン

商品詳細を見る

(「なんちゃってワイン」とよく評される安いワインです)


・参考書

図解 アリエナイ理科ノ実験室 (三才ムック vol.360)図解 アリエナイ理科ノ実験室 (三才ムック vol.360)
(2011/07/29)
薬理凶室

商品詳細を見る




・手順
①グラスまたはコップにワインを注ぐ。(ワイングラスは×)
②「みりん」を数滴垂らす。
 (スポイトを使用するか、箸等で代用。今回は6滴を混入させました)
③ラップをかけて封する。
④取扱説明書に従って洗浄器を準備。
超音波攪拌開始。(今回は10分かけました)



 さて結果は―― ↓


・舌にちくちく刺さる酸味が全くなくなった。
・重い口当たりがとても軽くなった。



 また、今回は味に差異は感じられませんでした。これは、参考書には、みりんは「酒屋でしか売っていないような、100mlで千円以上する高級な本みりんを使うのがコツ」(一六九頁)と書かれていたのに対し、地元のスーパーで売っている安いみりん(加えて料理で開封済)を使用したのが原因と思われます。


 上質とされる、本物のワインを飲んだことはないので、これが美味なのかどうかは不明ですが、飲みやすくなったのは確かです。洗浄器をお持ちの方は、ぜひ、アルコール飲料以外にも色々と試してみてください。
スポンサーサイト

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/1015-9b40bfea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad