niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

千年女優


千年女優 [DVD]千年女優 [DVD]
(2003/02/25)
荘司美代子、小山茉美 他

商品詳細を見る


 映像制作会社の社長・立花は、映画会社の撮影所取り壊しをきっかけに、かつて所属していた女優・藤原 千代子の半生を振り返るドキュメンタリーを企画し、カメラマンの井田と共に、彼女の隠居先を訪れることに。
 これまで取材を断ってきた彼女が立花の求めに応じた理由は、彼が持参した「贈り物」にあった。贈り物を皮切りに自身の半生を語り始める千代子だが、話は次第に、これまで出演してきた作品の内容と混じりあい、そして取材者の二人も巻き込んで、一千年に亘るかのような、幻惑的で壮大な、愛の物語となっていく――。

 日本映画史を騙し絵に、一人の女性の想いを描いたファンタジー。


 千代子の一途な想いを軸に、現実と彼女の出演作の場面とが混在することで虚実が曖昧となり、非常に濃密な物語となっている。加えて90分弱という短さでアニメでしかできない演出をすることで、テンポ良く話が進んで中弛みが全くない、大人でも楽しめる秀作となっている。普段アニメ作品を観ない人に薦めたいと思わせる作品。
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://publicoenemy.blog60.fc2.com/tb.php/1014-2e84ef64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad