FC2ブログ

風月文語の適当徒然

風月文語(ふうげつ ぶんご)です。適当に徒然なことを記事にします。

美少年椅子

美少年椅子 (講談社タイガ)
西尾 維新 キナコ
講談社
売り上げランキング: 3,101


 何の因果か新たな生徒会長に任命されることになった、自他共にクズと認める男装の少女、瞳島眉美。そんな彼女に副会長の長縄和奈から、「美少年探偵団を叩き潰しましょう!」という物騒な提案が。加えて他校の生徒会長、札槻嘘からはデートのお誘いを受けることに。
 果たして長縄和奈と札槻嘘は敵か味方か。眉美は学園と探偵団、二つの危機にどう対処するのか。


 特に劇的な展開があったわけでもなく、淡々と話が進んだという感じ。和奈と嘘が敵か味方かは未だ判断保留の状況だが、副会長の意外な趣味には口あんぐりだった。
 そして最初の「学校の勉強なんて社会に出てからいったい何の役に立つって言うんだい?」に対する回答が、シンプルながらも美しいもので、「らしいなぁ」と、くすりと笑ってしまった。
 確かに、少年少女の時は思い至らなくても、大人になってから振り返ればその通りだと思い至る答えだった。
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

銀魂―ぎんたま― 70

銀魂―ぎんたま― 70 (ジャンプコミックス)
空知 英秋
集英社 (2017-10-04)
売り上げランキング: 369


 平賀源外が造り出したウイルス「蜂」、そしてかぶき町や万事屋に縁のある強者たちが、今一度かぶき町に集ったことで、一度は解放軍を退けた面々。しかし、不気味に沈黙を続けてきた、解放軍に雇われた傭兵部族の一である夜兎がついに動き出す。対して銀時が動かしたのは、汎用鬼型決戦兵器、ヘヴァンドロゴン!?
 一方宇宙では、内からは快援隊・紫雀連合が、外からは攘夷志士と(半ば無理矢理に)協力することになった央国星が解放軍に攻撃を仕掛けるが、多勢に無勢で窮地に陥る。そんな彼らの前に現れたのは……!
 宇宙も地上も休む暇なしの最新刊。

続きを読む

マルガリータ(カクテル)

1001_A

 テキーラ買いました。

クエルボ エスペシャル ゴールド レポサド 40度 375ml
アサヒビール
売り上げランキング: 13,129


1001

・テキーラ
・ホワイトキュラソー
・レモンジュース

 以上をシェイク。



 さっぱりとした酸味で飲みやすいんだけど……ぼんやりしていて一味足りない。本を読み返したら「塩でスノースタイル」してなかった。
 とりあえず塩を舐めてから一口。

 おおぅ!?

 塩がマルガリータを引き締めて、シャキッとした味に。スノースタイルは見た目だけでなく、味にアクセントを加えるためにも必要だったのね。次はスノースタイルを忘れないようにしよう。

テーマ:カクテル - ジャンル:グルメ

FC2Ad