niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

ギムレット(カクテル)

0625


・ドライ・ジン
・ライムジュース

 以上をシェイク。



 チャンドラーのハードボイルド小説『長いお別れ』で登場人物が口にする、「ギムレットには早すぎる / "I suppose it's a bit too early for a gimlet," he said.」のギムレット。作品内ではローズ社製のライムジュース、バーでは絞ったライム果汁が使用されるそうですが、今回は市販されている一般的なライムジュースを使用。わかりにくいですが、ライムジュースが入っているのでほんのり緑色です。
 飲んでみると、キレ良くサッパリしていて実に夏向き。初めて飲むと、その飲みやすさについついお代わりしてしまいそうになりますが、マティーニ同様、こちらも度数が30度以上なので、お代わりはやめておいたほうが良いかも。

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

稲川淳二の怪談 MYSTERY NIGHT TOUR Selection18「蛍火」~心を癒す怪談集 II~

稲川淳二の怪談 MYSTERY NIGHT TOUR Selection18「蛍火」~心を癒す怪談集 II~稲川淳二の怪談 MYSTERY NIGHT TOUR Selection18「蛍火」~心を癒す怪談集 II~
稲川淳二

アドニス・スクウェア
売り上げランキング : 3836

Amazonで詳しく見る by AZlink


 怪談は怖い話ばかりじゃありません。民話の飴買い幽霊のように、心にしみるような良い怪談もたくさんあるんです。
 情緒に満ちた、趣のある怪談集。

●トマト畑(2009)
青臭くてみずみずしい、短編の青春小説のようなお話。
こんな経験、なかなかできないでしょうねぇ。

●宿り霊(2015)
裏切った男と裏切られた女。何とも痛ましいお話です。
恐怖と悲哀が同居した怪談なんですが、語られなかったその後が気になります。二人はその後、どうなったんでしょうねぇ。

●身代わり人形(2000)
戦時中の話なんですが、似たようなことは戦時中だけでなく、昔から今までいくつもありますよねぇ。
子供を持つ親御さんにぜひ聞いてほしいお話です。

●五月人形の思い出(1997)
これも子供を持つ親御さんに、特にお父さんに聞いてほしいお話です、
偶々よく似た人に出会した偶然かもしれませんが、それを言っちゃあ野暮ですね。

●津軽平野(2014)
序盤に開示された謎の答えが最後に明かされる、ちょっとしたミステリーのようなお話です。
怖いんですが、真相が明かされた時、冥福を祈る気持ちでいっぱいになると思います。

●蛍火(2007)
ノスタルジックで、稲川さんの話芸がとても素晴らしい。
私、最初にこの話を聞いた時、涙が出そうになりました。

テーマ:怪談 - ジャンル:

マティーニ(カクテル)

0618

・ジン
・ドライ・ベルモット

 以上をステア(かき混ぜる)してグラスに注ぐ。
 オプションとして、オリーブの実の添付や香りつけにレモンピールをかける場合もある。



 使用する酒の銘柄や比率、選択されるオプションなど、バリエーションが無数にあることから、名実ともに№1、「カクテルはマティーニに始まり、マティーニに終わる」という言葉が生まれるほどの、キング・オブ・カクテルです。

 今回はあえてドライ・ジンとドライ・ベルモットのみで作成。割合はジン:ベルモット / 5:1。
 ほぼ無味無臭ですが、口当たりは決して悪くはない、スッキリしたカクテル。辛口なので、つまみは甘口ダレの焼き鳥とか、こってりしたものが合うと思います。
 また、度数が30度以上と高いので、一日一杯でやめておいた方が無難かと。

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

ダイエット経過報告 2017/05(計画開始から7年5ヶ月目)

201705


・前回比:+0.7kg 始年月比(76.7):6.7kgマイナス
・前回比:+0.25BMI 始年月比(25.00):0.01BMIマイナス
・体脂肪率:19.9% 前回比:+0.4%
・筋肉量:53.2kg 前回比:+0.2㎏
・内臓脂肪レベル:10.0 前回比:+0.5
・基礎代謝量:1568Kcal/日 前回比:+10Kcal/日
・体年齢:実年齢-3年 前回比:±0年

 ……やっぱり食事量か! 量なのか! 何を減らそう?

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad